Record China 2009年6月24日(水) 10時(shí)56分
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22日、レコードチャイナ?ライターによる個(gè)人ブログ「全人類(lèi)の中國(guó)分析2」は、日中関係における問(wèn)題の多くは、日中共通の「定義」欠如に起因すると指摘した。寫(xiě)真は中國(guó)の有名なネットアイドル?芙蓉姐姐(芙蓉姉さん)が愛(ài)國(guó)Tシャツを著て踴る姿。
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2009年6月22日、レコードチャイナ?ライターによる個(gè)人ブログ「全人類(lèi)の中國(guó)分析2」は、日中関係における問(wèn)題の多くは、日中共通の「定義」欠如に起因すると指摘した。
【その他の寫(xiě)真】
以下は同ブログより。
■日中韓の若者の「愛(ài)國(guó)心」、中國(guó)が飛び抜けて高い=教育政策の差反映?―日本華字紙(レコードチャイナ22日配信)
日中韓の大學(xué)生を?qū)澫螭诵肖铯欷俊盖嗄昶冥摔堡毳圣伐绁圣辚亥啶去弗Д螗扩`意識(shí)に関する日中韓比較」という調(diào)査によると、中國(guó)人の「愛(ài)國(guó)心」は日本人や韓國(guó)人と比べ、飛び抜けて強(qiáng)く、「自國(guó)優(yōu)越性」と「自國(guó)中心主義」も中國(guó)人が最も強(qiáng)く、ついで韓國(guó)、日本の順だったという。
はじめに、愛(ài)國(guó)心とは何か。この定義ができないから、議論がかみ合わない。また、愛(ài)國(guó)教育とは何か。分かっているようで分からない。ここまで掘り下げると収拾がつかなくなるかもしれないが、「中國(guó)人」とは誰(shuí)のことか。私たちが習(xí)慣的に中國(guó)人と言っているのは、たいてい漢族のことだ。
定義をするという作業(yè)を経ないで議論をしてしまう。日中問(wèn)題、日韓問(wèn)題の多くが、ここに起因すると言っても過(guò)言ではないだろう。たとえば、日中の大學(xué)生を?qū)澫螭?、「軍?guó)主義」とは何か、という質(zhì)問(wèn)をしたとする??证椁袊?guó)人の多くが「戦時(shí)下の日本」あるいは「現(xiàn)代日本の右派勢(shì)力」と回答するだろうと思う。実際、私と妻が中國(guó)の大學(xué)で日本語(yǔ)教師をしていたとき、何十回とこの話題が學(xué)生との間に上ったが、軍國(guó)主義と日本は切り離された文脈で理解されたことはなかった。私は軍國(guó)主義を「軍事力をもって國(guó)力の第一義的要素とすること」だと理解している。そうなれば、戦時(shí)下の日本も軍國(guó)主義の汚名を免れることは難しいし、現(xiàn)代の中國(guó)も軍國(guó)主義である可能性が生じてくる。ちなみに、中國(guó)では軍國(guó)主義とは特別ことわらない限り「日本軍國(guó)主義」だと理解される。
同記事は、「日本の若者のナショナリズムは希薄だった」という調(diào)査結(jié)果を紹介しているが、何をもって日本の若者のナショナリズムが希薄だと斷ずることができるのか。定義されない言葉の數(shù)々が、宙に浮かんで獨(dú)り歩きしている印象がぬぐえない。共通の定義がなされない狀況をさとく利用する術(shù)を心得ているのが中國(guó)人、あるいは韓國(guó)人であり、「だから話し合っても無(wú)駄だ」とあきらめているのが日本人なのかもしれないと思う。
格好をつけて、日本人として価値観のちがう人々と話し合うことを放棄するなら、日本人はその時(shí)點(diǎn)ですでに負(fù)けている。
■「全人類(lèi)の中國(guó)分析2」は中國(guó)ニュースを材料に、情報(bào)を正しく解読することの大切さを伝える、あるレコードチャイナ?ライターのブログ。Livedoor Blogに掲載。
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