Record China 2009年10月17日(土) 3時(shí)33分
拡大
14日、香港紙は「中國(guó)のロック青年は政治に関心があるのか?」と題した記事で、最近の中國(guó)ロックからは反體制的なメッセージが感じられなくなったと論じた。寫真は5月に北京で開(kāi)かれた「ストロベリー音楽祭」。國(guó)內(nèi)外のアーティスト60組が出演した。
(1 / 8 枚)
2009年10月14日、香港紙?亜洲時(shí)報(bào)は「中國(guó)のロック青年は政治に関心があるのか?」と題した記事で、最近の中國(guó)ロックからは反體制的なメッセージが感じられなくなったと論じた。
【その他の寫真】
中國(guó)にロックが誕生したのは86年?!钢袊?guó)ロックの父」と言われるツイ?ジェン(崔健)が歌った「一無(wú)所有(何もない)」が始まりだった。當(dāng)時(shí)の中國(guó)ロックには政治批判や社會(huì)への不満といったやり場(chǎng)のない鬱憤が込められており、89年の天安門事件では、自由と民主を求めてストライキを起こした學(xué)生たちのテーマソング的存在にもなった。當(dāng)局から睨まれたツイは実に10數(shù)年もの間、コンサートの開(kāi)催を禁じられ、活動(dòng)も制限された。
ところが、最近のロック青年は政治にはあまり関心がないようだ、と記事は指摘する。今の中國(guó)ロックからは、もはや當(dāng)時(shí)のような激しい怒りは感じられない。ロックグループ「暈車的車」のボーカル兼ギターの守望(ショウ?ワン)は、「あの年代のロックはまるで宗教だ」と敬遠(yuǎn)する。ツイ?ジェンはもはやカリスマではなくなっているようだ。(翻訳?編集/NN)
この記事のコメントを見(jiàn)る
Record China
2009/6/4
2007/5/7
2008/7/8
2008/11/6
2009/2/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る