東北トラ11頭が栄養(yǎng)失調(diào)で死亡=経営不振でエサが鶏ガラに―遼寧省瀋陽市

Record China    2010年3月12日(金) 13時24分

拡大

11日、遼寧省の瀋陽市野生動物保護管理所は、昨年末から今年2月にかけ瀋陽森林野生動物園の東北トラ11頭が相次いで死亡したと報じた。寫真は2005年、瀋陽森林野生動物園で実施された東北トラの肉腫除去手術(shù)。

(1 / 4 枚)

2010年3月11日、遼寧省の瀋陽市野生動物保護管理所は、昨年末から今年2月にかけ瀋陽森林野生動物園の東北トラ11頭が相次いで死亡したと報じた。新華社が伝えた。

その他の寫真

瀋陽森林野生動物園の報告書によると、多くは腸炎、腎臓疾患などの病気が死因となった。「栄養(yǎng)狀態(tài)が極度に悪く、やせ細り皮下脂肪が失われたこと、加えて冬の寒さで動物園館內(nèi)収容後に免疫力が低下し、病気を発病したと見られる。伝染病の可能性はない」と分析している。

瀋陽市野生動物保護管理所の劉暁強(リウ?シャオチアン)副所長によると、調(diào)査の結(jié)果、経営不振のためエサが不足していたことが原因だと判明した。安い鶏ガラを主なエサとしたことから栄養(yǎng)不良を招いたという。また昨年、同園の東北トラ2頭が飼育員を襲った事件が発生したが、事故再発防止策として檻內(nèi)での飼育が義務(wù)づけられた。そのため免疫力が低下していたことも要因になった。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜