金正恩氏も絶賛!中國制作ドキュメンタリー「大國の臺頭」が流行―北朝鮮

Record China    2010年12月23日(木) 19時0分

拡大

22日、韓國紙?朝鮮日報が米メディア電として報じたところによると、中國中央電視臺(CCTV)が制作したドキュメンタリー番組「大國の臺頭」が北朝鮮で人気だという。寫真は平壌市の地下鉄。

(1 / 4 枚)

2010年12月22日、韓國紙?朝鮮日報が米メディア電として報じたところによると、中國中央電視臺(CCTV)が制作したドキュメンタリー番組「大國の臺頭(大國崛起)」が北朝鮮で人気だという。環(huán)球時報が伝えた。

その他の寫真

「大國の臺頭」はCCTVが2006年に制作した全12回のドキュメンタリー番組。ポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、ロシア、アメリカという世界的大國が臺頭した背景を探る構(gòu)成になっている。北朝鮮で流通しているのは、2007年に韓國?EBSテレビが編集したバージョン。

報道によると、北朝鮮の次期指導(dǎo)者?金正恩氏も「『大國の臺頭』は私の夢が詰まったドキュメンタリーだ」「何度見ても飽きない」と絶賛しているという。同氏の指示で編集を加えられたバージョンが朝鮮労働黨幹部にも配られた。北朝鮮が掲げる「2012年に強(qiáng)盛大國を目指す」との目標(biāo)に合致したことが、同作の人気の理由だと米メディアは分析している。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜