Record China 2010年12月31日(金) 10時4分
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29日、「日本人はいつ頃から中國式の舊正月(春節(jié))を過ごさなくなったのか」と題した記事が中國のブログサイトに掲載された。寫真は北京?王府井の小吃街(屋臺街)に掲げられた赤提燈。
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2010年12月29日、「日本人はいつ頃から中國式の舊正月(春節(jié))を過ごさなくなったのか」と題した記事が中國のブログサイト?新浪博客に掲載された。以下はその內(nèi)容。
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日本も以前は中國と同じように新年といえば舊正月(春節(jié))を指していた。それが今のように1月1日とするようになったのは明治維新の後だろう。明治維新で日本政府は國民に西洋の習(xí)慣に従うよう熱心に教育した。通常、強(qiáng)制されたものを習(xí)慣にするのはたやすいことではない。だが、日本人という民族はそれをいとも簡単にやってのける能力を備えている。
しかも、日本人がスゴイのは外國文化を取り入れながらも、根っこの部分には必ず自分たちの文化を殘すところだ。例えば、スーツの著用。日本人にとって入學(xué)式や入社試験にスーツを著るのは常識だが、卒業(yè)式だけは袴姿の學(xué)生が多い。世界の常識に合わせる部分とある程度自由にする部分をきっちりと分けて考えているようだ。
正月についても同様で、西洋式に1月1日を新年としたものの、その過ごし方は非常に伝統(tǒng)的。おせち料理にお年玉、初詣、紅白歌合戦―。この辺りは我々中國人と似ている部分が多い。さらに良く似ているのは焼香の習(xí)慣だ。日本人も中國人も普段は無宗教で、困った時だけ神頼みをする傾向にある。
だが、そこはさすがの日本人。とにかくあらゆる物を神として崇めてしまう。1番笑ったのは大阪天王寺動物園のコアラ神社だ。オーストラリアから海を渡ってやって來た動物が「神様」とは。このことからも分かる通り、日本人はどんな神様もありがたがる。手には數(shù)珠、自宅に仏壇を置き、新年には神社に初詣、クリスマスはバカ騒ぎする、というのが一般的な日本人像だ。
日本文化はタマネギのようだと言う人がいる。すべてが外來文化でできているため、一皮一皮むいていくと最後には何も殘らないというものだ。だが、筆者は一房のぶどうのようだと考える。外來文化が大小様々なぶどうのように連なり日本文化を形成しているが、その一粒一粒には必ず伝統(tǒng)文化という種が入っている。(翻訳?編集/NN)
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