<レコチャ広場>中國の渋滯、根本的な原因は中國人のマナー違反にある―中國

Record China    2011年1月30日(日) 23時48分

拡大

26日、北京市でナンバープレート発行抽選制が導入されるなど、渋滯問題への注目が高まっている。有効な解決策が求められているなか、鳳凰ブログのエントリー「渋滯も文化―マナーこそが渋滯の根本的原因だ」が注目を集めている。寫真は武漢市の渋滯。

(1 / 4 枚)

2011年1月26日、北京市でナンバープレート発行抽選制が導入されるなど、渋滯問題への注目が高まっている。有効な解決策が求められているなか、鳳凰ブログのエントリー「渋滯も文化―マナーこそが渋滯の根本的原因だ」が注目を集めている。以下はその內(nèi)容。

その他の寫真

定期的に中國を訪れないと、その変化の早さに取り殘されてしまう。しかし、一方では変わらないこともあると感じる。高層ビルが立ち並び、道路と自動車が増えたが、人間のマナーはまったく変化がないようだ。思うに中國の問題の多くはマナーと関わっている。深刻な渋滯もその一つだ。

日本と比べて見ると、日本は中國よりも人口あたりの自動車保有臺數(shù)は多いが、渋滯は中國ほど深刻な問題となっていない。もちろん渋滯はあり、Uターンラッシュの時など信じられないほどの混雑となるが、中國のようにクラクションを鳴らしたり、割り込んだりということはない。まずは人の問題をクリアしなければならないのだ。中國の自動車時代はまだ始まって十數(shù)年。初期段階にある。渋滯問題解決にはドライバーのマナー向上が必要であり、さもなければ永遠に解決することはないだろう。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜