カンフー映畫にみる「中國臺頭」の思想―米誌

Record China    2011年1月31日(月) 12時36分

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25日、米ワールド?ポリティクス?レビューは、中國カンフー映畫の変遷から、中國という國家の內(nèi)的葛藤をみることができると指摘した。寫真は映畫「レッド?クリフ」。

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2011年1月25日、米ワールド?ポリティクス?レビューは、中國カンフー映畫の変遷と中國の進化について紹介した。29日付で環(huán)球時報が伝えた。以下はその概要。

その他の寫真

まず、ブルース?リー主演の名作「ドラゴン怒りの鉄拳」。この作品は、現(xiàn)代中國の民族意識にも根強く殘る「租界地時代の屈辱」を理解するのに役立つ。多くのアメリカ人は知らないが、中國の主権の主張や軍事政策はここからきている。

そのテーマは、ジェット?リー主演「ワンス?アポン?ア?タイム?イン?チャイナ」にも共通するものだ。同作品は、歐米の現(xiàn)代主義に觸れた中國人の葛藤を描く。中國のカンフーは西洋式の拳銃には太刀打ちできない現(xiàn)実に直面。そこから、現(xiàn)代技術(shù)の威力と中國の伝統(tǒng)的な戦略思想の結(jié)合という「中國の特色」が生まれた。

3本目は同じくジェット?リー主演の「HERO」だ。同作品は中國人に映る「自由」と「安定」とのあいだのバランスを描く。米國の計畫によらない民主化を中國が進めようとしていることを強くアピールしている。

最後はジョン?ウー監(jiān)督の傑作「レッドクリフ」。この作品は、中國が強調(diào)する「平和的臺頭」を打ち出した映畫とみることもできる。覇権の追求ではなく、自國の利益の追求、そして歐米諸國の束縛から自由な國家のあり方だ。(翻訳?編集/中原)

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