Record China 2011年2月26日(土) 12時(shí)23分
拡大
23日、韓國で1番中國人が多い地域について書かれた記事が中國のブログサイトに掲載された。作者は韓國在住の中國人。寫真は05年10月、山東省済南市で開催された観光博覧會の韓國ブース。
(1 / 2 枚)
2011年2月23日、韓國で1番中國人が多い地域について書かれた記事が中國のブログサイト?新浪博客に掲載された。作者は韓國在住の中國人。以下はその內(nèi)容。
【その他の寫真】
友人が突然、中國のパオズ(包子)が食べたいと言い出したので、地下鉄で1時(shí)間ほどの京畿道安山市に行った。地上に出た途端、漂ってくる懐かしい中國のにおい。溢れかえる中國語の看板。耳慣れた中國語が飛び交っている。そして、鼻をくすぐるパオズの美味しそうな香り。
安山は大小さまざまな工場がひしめく工業(yè)地帯だ。ここには不法滯在の中國人が大勢暮らす。ほとんどが工場労働者だ。中國東北部から來た朝鮮族の中國人が多く、東北風(fēng)味満載のチャイナタウンを形成している。韓國政府は見て見ぬふりだ。全員を強(qiáng)制送還してしまっては、働き手がいなくなる。韓國人は工場では働きたがらないからだ。
ここのパオズは本當(dāng)に美味しい。私と友人は「食べ盡くす」「飲み盡くす」「舐め盡くす」という3つの誓いを立てた。韓國で食べるパオズは脂っこさが足りないため、私たち生粋の中國人には物足りない。でも、ここで食べるパオズは本場の味。以前、ソウルに留學(xué)している友人が1度に50個(gè)は買って帰ると言っていたが、私も10個(gè)まとめ買いした。
1?2時(shí)間で帰る予定が結(jié)局、半日も長居してしまった。それでもまだ食べ足りない気がした。どんな高級ホテルの料理も、ここで食べる故郷の味にはかなわない。(翻訳?編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2011/2/9
2011/2/14
2008/8/30
2011/1/17
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る