日本市場を席巻する中國製ソーシャルゲーム=中國ゲームベンチャーは海外市場を目指す―香港紙

Record China    2011年4月3日(日) 22時48分

拡大

3月29日、香港紙?亜州時報電子版は記事「中國ITベンチャーは海外へ向かう」を掲載した。最初から海外市場での成功を目指すゲームベンチャーが増えつつあるという。寫真は中國の人気ソーシャルゲーム?QQ牧場。

(1 / 4 枚)

2011年3月29日、香港紙?亜州時報電子版は記事「中國ITベンチャーは海外へ向かう」を掲載した。4月1日、新華網(wǎng)が伝えた。

その他の寫真

中國のIT企業(yè)といえば、これまでは中國國內(nèi)市場を狙うのが一般的な戦略だった。しかし、ソーシャルゲームを開発する新たなベンチャー企業(yè)の間には、海外市場を狙う動きが広がっている。

2008年に創(chuàng)業(yè)したRekoo。従業(yè)員の90%は中國にいるが、そのサービスは日本のミクシィやグリーに提供され、人気を博している。さらにKDDIと協(xié)力し、獨自のゲームプラットフォームの展開もスタートした。

Rekooの創(chuàng)業(yè)者?劉勇(リウ?ヨン)氏は創(chuàng)業(yè)後、中國市場よりも海外市場のほうがより容易に成功できると気がついたという。中國市場ではソーシャルネットワーク運営企業(yè)自身がゲームを開発しており、サードパーティと衝突する側(cè)面があるためだ。

一方、海外ではソーシャルネットワーク運営企業(yè)とゲーム開発企業(yè)が分化しており、協(xié)力體制を気づくことができる。またHappylatte、木瓜モバイルなどiPhoneアプリのゲームで成功する企業(yè)も増えつつある。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜