<在日中國人のブログ>“禮を盡くしても盡くしすぎることはない”は日本では通用しない?

Record China    2011年4月7日(木) 14時(shí)22分

拡大

6日、孔子の第75代直系子孫で日中関係評論家の孔健氏は、「“禮を盡くしても盡くしすぎることはない”は日本では通用しない、なぜ?」と題した記事を中國のブログサイトに発表し、日本の禮儀について考察した。資料寫真。

(1 / 3 枚)

2011年4月6日、孔子の第75代直系子孫で日中関係評論家の孔健(こう?けん)氏は、「“禮を盡くしても盡くしすぎることはない”は日本では通用しない、なぜ?」と題した記事を中國のブログサイトに発表し、日本の禮儀について考察した。以下はその概略。

その他の寫真

私は日本での20數(shù)年の生活の間に、贈(zèng)り物を何度返卻されたか分からない。日本人はなぜ贈(zèng)り物を受け取りたがらないのだろう?中國では“禮多人不怪(禮を盡くしても盡くしすぎることはない、責(zé)められることはないという意味)”と考えられているが、日本人は正反対である。彼らは理由のない贈(zèng)り物を受け取らず、たとえ受け取ったとしても不安になり、何とかしてお返しをしようとする。日本人が中國人のように簡単に賄賂を受け取らないのも、原因はこういったところにあるのだろう。

日本にも贈(zèng)り物をする習(xí)慣はある。お盆や年末に “お世話になった”方々に贈(zèng)る「お中元」「お?dú)r暮」などである。多くの場合、こうした贈(zèng)り物は友好的な人間関係を維持する重要な手段となっている。

日本は禮儀の國である。従って、禮儀作法は人々の必修科目となっている。例えば、日本ではお辭儀の仕方にもその深度によって3種類あり、それぞれが「尊敬」「禮儀」「挨拶」の意味を持ち、日本社會(huì)での人間関係の等級の秩序を反映している。

しかし、ここで言う等級は、西洋的な身分制度?階級制度とは異なり、垂直型社會(huì)の構(gòu)造を有している。しかも、これは固定された等級ではない。日本の世論調(diào)査によると、日本人の90%は自分が“中産階級”に屬していると意識しているという結(jié)果が出ており、実際、日本は他の先進(jìn)國に比較して貧富の差が少ない。例えば、米國のように富豪だけが住む超高級住宅街が形成されているようなことはなく、高級住宅も木造家屋も、個(gè)人商店もオフィスビルも同じ地區(qū)內(nèi)に混在している。集合住宅では異なる職業(yè)、収入層の住人が、爭うこともなくまるで一つの村の住民のように生活している。

ただし、こうした中でも禮儀は重要な意味を持ち、社會(huì)生活の中で必要不可欠な部分となっている。今日の日本では、伝統(tǒng)的な禮儀作法はますます簡略化される傾向にあるが、外國人にとっては、特に社交的な場面などでは、依然として禮儀にこだわっているように思える。しかも、こうした禮儀が道徳観念や社會(huì)的な評価と関係している。

結(jié)局のところ、禮儀は日本社會(huì)のあらゆる面に浸透しており、人々の思想や行動(dòng)を拘束しているのだろう。(翻訳?編集/HA)

●孔健(こう?けん)

孔子の直系第75代目の子孫で、孔子研究家、日中関係評論家。山東大學(xué)日本語學(xué)科を卒業(yè)、1985年に來日。96年、チャイニーズドラゴン新聞を創(chuàng)刊。NPO法人日中経済貿(mào)易促進(jìn)協(xié)會(huì)理事長などさまざまな日中関連の機(jī)関で代表を務(wù)める?!溉毡救摔嫌肋h(yuǎn)に中國人を理解できない」「日本との戦爭は避けられない」など著書多數(shù)。

※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜