拡大
かつて「上海一の大富豪」といわれた実業(yè)家の周正毅氏が、このたび贈(zèng)賄で逮捕された。周氏は以前服役していた際、警務(wù)所長に金や貴金屬品を贈(zèng)る代わりに便宜を受けていたことが判明している。
(1 / 12 枚)
2007年1月21日、中國のマスコミの報(bào)道によると、上海市人民検察院はこの日、元上海一の富豪であった実業(yè)家?周正毅(ジョウジェンイー)氏を、贈(zèng)賄などの容疑で逮捕したという。
【その他の寫真】
周氏からわいろを受け取っていたのは上海刑務(wù)所の所長?黃堅(jiān)(ホワンジエン)氏。彼は現(xiàn)在50代で、この刑務(wù)所で20年間勤務(wù)してきたベテランだ。彼は周正毅氏の家族から、3回にわたって49萬元(約735萬円)の人民元と、香港ドルやアクセサリーなどを受け取っていたことが判明した。
黃氏はこれらと引き換えに、周氏が刑事拘束されていた1年間、自由に攜帯電話を使い、頻繁に部下らと面會(huì)することを許したという。さらに周氏は刑務(wù)所內(nèi)にもかかわらず毎日特別料理を注文、上海刑務(wù)所総醫(yī)院で、自分一人のために3回外來を中止させたことがある。黃氏は周氏のわいろを受け、逮捕された上海刑務(wù)所2人目の幹部となった。2006年8月には、周氏を擔(dān)當(dāng)していた看守が規(guī)律違反の疑いで逮捕されていた。
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る