先祖代々の墓の「風(fēng)水」を壊された!高速鉄道の建設(shè)工事が一時中斷に―香港

Record China    2011年8月6日(土) 9時53分

拡大

5日、香港で進められている高速鉄道の工事が先祖代々の墓の風(fēng)水を壊したとして地元村民が怒りを爆発させ、工事が中斷する騒ぎになっている。寫真は昨年12月、江蘇省泰州市の中國伝統(tǒng)建築風(fēng)水文化博物館に展示された風(fēng)水に使う道具。

(1 / 4 枚)

2011年8月5日、香港紙?星島日報によると、香港で進められている高速鉄道の工事が先祖代々の墓の風(fēng)水を壊したとして地元村民が怒りを爆発させ、工事が中斷する騒ぎになっている。中國新聞網(wǎng)が伝えた。

その他の寫真

風(fēng)水騒ぎが起きているのは香港の八郷七星崗村。この地に暮らす劉(リウ)さん一族が、高速鉄道工事に墓の風(fēng)水を壊されたことで、親族が次々と不幸に見舞われていると抗議している。中心になっているのは劉玉山(リウ?ユーシャン)さん(65)。劉さんは「病気になった親族は何人もいる。90過ぎの私の母親は急性肺炎で、老人ホームで亡くなってしまった」と怒りを露わする。

劉さんらによると、工事が始まる前の2009年、土地を管轄する役人に墓と風(fēng)水の問題は相談済みで、工事責(zé)任者からも「墓と風(fēng)水に影響を及ぼさない」との約束を取り付けていた。それが、フタを開けてみれば全く守られていないことが判明し、一族は工事を徹底阻止する構(gòu)えを見せている。(翻訳?編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜