日本のアイドルにはなぜ美少女ユニットが多いのか―華字紙

Record China    2011年9月4日(日) 0時(shí)22分

拡大

1日、華字紙?日本新華僑報(bào)は、日本の蕓能界には低年齢化とユニット方式の2つの大きな特徴があると指摘した。寫真は10年8月、中國で現(xiàn)地の人気バラエティー番組を収録するモーニング娘。のメンバー。

(1 / 4 枚)

2011年9月1日、華字紙?日本新華僑報(bào)は、日本の蕓能界には低年齢化とユニット方式の2つの大きな特徴があると報(bào)じた。以下はその概要。

その他の寫真

世界第2の音楽市場と稱される日本では、娯楽産業(yè)が非常に発達(dá)している。ジャニーズやエイベックスなど、若者なら誰でも知っている蕓能事務(wù)所やレコード會社がスターを次々と世に送り出している。しかし、スターを目指す若者にとって、その道のりは果てしなく遠(yuǎn)く、実現(xiàn)は簡単なことではない。

日本のスター製造方法には大きな特徴が2つある。一つ目は低年齢化だ。業(yè)界側(cè)から見ると、年齢が低ければ低いほど売り出しにかかる費(fèi)用が低く押さえられるという大きなメリットがある。また、年齢が低いほど注目が集まりやすいという點(diǎn)も低年齢化が進(jìn)む大きな要素となっている。

もう1つの特徴はユニット方式。モーニング娘。やAKB48など、日本では少女ユニットが人気となっている。少女ユニットの大きな特色は、メンバーの中に一人は好みのタイプがいるというファンのニーズと、メンバーがお互いの欠點(diǎn)を補(bǔ)い合える點(diǎn)にある。

一方、日本國內(nèi)での競爭が激化するにつれ、多くのアイドルが中國市場への進(jìn)出を目指している。プロデューサーは中國進(jìn)出を目指すタレントに中國語の勉強(qiáng)をさせたり、中國への移住さえも検討しているという。(翻訳?編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜