Record China 2011年9月17日(土) 15時(shí)47分
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15日、中國のジャーナリスト、王錦思氏は「抗戦ドラマにどれほどの真実があるのか」と題した記事を中國のブログサイトに掲載した。寫真は1月、抗日ドラマ「鉄道遊撃隊(duì)2」の撮影現(xiàn)場。
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2011年9月15日、中國のジャーナリスト、王錦思(ワン?ジンスー)氏は「抗戦ドラマにどれほどの真実があるのか」と題した記事を中國のブログサイトに掲載した。以下はその內(nèi)容。
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満州事変が勃発した9月18日が今年もやって來る。この時(shí)期になると頻繁に抗日戦爭ドラマが放映されるが、筆者は、こうしたドラマは歴史を基に作った娯楽作品に過ぎないと考える。アクションや銃撃戦といった視覚効果が単純に観客を楽しませているだけで、実は忠実に歴史を再現(xiàn)したものではないということだ。
こうした文蕓作品はフィクションの要素も含まれており、とにかく「勝利」を誇張することに全力を注ぐ。都合の悪い部分は隠し、イギリスに追いつきアメリカを追い越し、日本を打ち負(fù)かしたというストーリーにして自己満足に浸る。こうして歴史の負(fù)の部分をひっくり返してしまうのだ。
それらは例外なくすべて、「人民が敵に勝利した。正義が悪を打ち負(fù)かした」という勧善懲悪モノ。単純明快なハッピーエンドで終わり、深く考えさせられることもない。中國人はこんなに外見が似ている日本人をこれでもかというほど抗戦ドラマのピエロに仕立て上げ、自分たちの方には孫悟空も顔負(fù)けの抗日英雄を登場させる。もはや百戦百勝の勢いだ。
蕓術(shù)には“加工”が必要なことは分かる。だが、“加工”も度が過ぎていないだろうか。筆者は幻の勝利に自己陶酔するだけの抗日戦爭ドラマなど見る気も起きない。単なる時(shí)間の無駄遣いだ。(翻訳?編集/NN)
●王錦思(ワン?ジンスー)
吉林省出身、北京在住のジャーナリスト。北京大學(xué)でメディア學(xué)を?qū)煿ァH罩袣s史問題や抗日戦爭史を研究課題としている。著書に「日本行、中國更行」。11年3月に日本で「中國『反日』活動家の証言」を出版。
※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。
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