日本の厳格なプライバシー保護(hù)と盜撮文化=東京國(guó)際映畫祭取材記―香港メディア

Record China    2011年10月23日(日) 14時(shí)35分

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22日、第24回東京國(guó)際映畫祭が開幕した。取材のために來日した香港?鳳凰網(wǎng)蕓能班の趙大衛(wèi)氏は、日本の肖像権規(guī)制の厳格さに驚く手記を発表している。寫真は22日、東京國(guó)際映畫祭。ジャッキー?チェンと中川翔子。

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2011年10月22日、第24回東京國(guó)際映畫祭が開幕した。取材のために來日した香港?鳳凰網(wǎng)蕓能班の趙大衛(wèi)氏は、日本の肖像権規(guī)制の厳格さに驚く手記を発表している。

その他の寫真

21日、東京國(guó)際映畫祭のメディア登録が始まった。登録作業(yè)は非常にスムーズでたった10分で終了した。他國(guó)の映畫祭と違うのは東京の街から映畫祭開催の熱をまったく感じられないこと。アカデミー賞のように、早々と到著したファンが集まっているというようなことは一切ない。

また、中國(guó)との大きな違いは日本のメディアもファンもいわゆるゴシップ文化に毒されていないことだ。アイドルのスキャンダルといった蕓能界の大事件があっても新聞は簡(jiǎn)単に報(bào)道する程度だ。

ある業(yè)界関係者はオフィシャルの管理がきわめて強(qiáng)力なためだと説明した。例えば東京國(guó)際映畫祭の取材で、そうしたゴシップネタを取材したメディアは、その後の取材が禁止され、次回以降の參加が許可されなくなるという。

また街中でもプライバシー保護(hù)の規(guī)制が厳格なことにも驚いた。街中やお店などを撮影するためにはまず事前に認(rèn)可を取らなければならないのだ。これほど過酷な肖像権保護(hù)の実態(tài)を知って、いわゆる日本の盜撮文化とはストレスに苦しんだ日本人の道徳崩壊なのではないかとの想像を禁じ得なかった。(翻訳?編集/KT)

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