人事交代相次ぐトランプ政権、背景に利益団體との政治的取り引きか―中國メディア

Record China    2018年3月14日(水) 16時20分

拡大

13日、トランプ米大統(tǒng)領(lǐng)はティラーソン國務(wù)長官の解任を発表した。相次ぐ人事交代の背景には利益団體との政治的取り引きがあるのではないかとの見方がある。寫真はホワイトハウス。

2018年3月14日、澎湃新聞によると、トランプ米大統(tǒng)領(lǐng)は13日、ティラーソン國務(wù)長官の解任を、自身のツイッターを通じて発表した。トランプ政権の人事交代が相次いでいる。

後任は保守強硬派として知られるポンペオ中央情報局(CIA)長官。米紙ワシントン?ポストは13日、トランプ大統(tǒng)領(lǐng)とティラーソン氏との間で意見の相違が以前から生じていたのは明らかで、ティラーソン氏の掲げる國際協(xié)調(diào)路線は政権內(nèi)でも疑問視されていたと伝えた。

中國のシンクタンク?中國社會科學(xué)院の米國問題専門家?呂祥(リュー?シアン)氏は、今回の解任劇について、ティラーソン氏の登用はもともと大統(tǒng)領(lǐng)と共和黨との間での妥協(xié)によるものだったとし、トランプ大統(tǒng)領(lǐng)との溝は深く、解任は意外なものではないとした。

呂氏は、トランプ政権で相次ぐ人事交代の背景には、大富豪?コーク一族の「コーク兄弟」をはじめとする共和黨の利益団體との政治的取り引きがあるのではないかと見ている。ポンペオ長官はコーク兄弟が育てた政治家だと指摘している。(翻訳?編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜