<レコチャ広場>チャン?イーモウ監(jiān)督の南京映畫はなぜ米メディアに不評なのか―中國

Record China    2012年1月12日(木) 19時46分

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11日、「映畫『ザ?フラワーズ?オブ?ウォー』はなぜ米メディアから酷評を受けているのか?」と題した記事が中國のブログサイトに掲載された。寫真は11年12月、北京市內(nèi)の映畫館。同作目當(dāng)ての客が長蛇の列を作った。

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2012年1月11日、「映畫『ザ?フラワーズ?オブ?ウォー(金陵十三釵)』はなぜ米メディアから酷評を受けているのか?」と題した記事が中國のブログサイト?網(wǎng)易博客に掲載された。以下はその內(nèi)容。

その他の寫真

準(zhǔn)備に4年、総製作費6億元(約72億円)を費やしたチャン?イーモウ(張謀蕓)監(jiān)督の最新作「ザ?フラワーズ?オブ?ウォー」。昨年末の公開後、瞬く間に興行成績4億5000萬元(約54億円)を叩き出し、中國映畫としては2011年最大のヒットに。第84回アカデミー賞を狙い、昨年12月からロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコで上映されている。

日中戦爭下の1937年に起こった南京攻防戦を描く本作。中國國內(nèi)では高い注目と評価を受け、チャン監(jiān)督の最高傑作とまで言われている。本作の最大の成功はエロスと愛國の融合という獨創(chuàng)性ではないだろうか。ところが、中國メディアの稱賛とは対照的に歐米メディアではかなりの不評を買っている。

その多くは物語に真実味がないというもの。キリスト教徒が自殺したり、南京の12月は骨身にしみる寒さなのに女性たちがチャイナドレス1枚で優(yōu)雅に歩いていたり。完全にチャン監(jiān)督の作り話ではないかとこき下ろされている。

雑誌ハリウッド?リポーターは「南京事件に性の要素を注入するなど、馬鹿でまぬけなプロデューサーのすること。これで作品にますます説得力がなくなった」とバッサリ。著名な評論家エマニュエル?レヴィ氏も「真実味のかけらもない。センセーショナルなシーンの寄せ集め。チャン監(jiān)督の史上最低作品」と容赦ない。

ハリウッド?リポーターはさらに、「これが1942年に作られたものなら、反日映畫として成功を収めただろう。だが、今日においては低級なネタとしか言いようがない」と酷評。映畫専門サイト「ロッテン?トマト」でも肯定的レビューはわずか30%にしか達(dá)しなかった。オスカーを狙うなら80%は必要だ。

「文化の差」が中國の文學(xué)や映畫の世界進(jìn)出を阻んでいると言わざるを得ない。だが、チャン監(jiān)督が指揮をとった北京五輪の開閉會式は世界中から喝采を浴びた。このことから、外國人が中國的なものを全く受け付けないわけではないことが分かる。チャン監(jiān)督にはどうかこれに懲りずに挑戦を続け、「中國のハリウッド」を築いていってほしいものだ。(翻訳?編集/NN)

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