日本のモバイルゲームに頼って成長したビリビリ動畫が米國で上場へ、ライバルはYouTube?。卡D中國メディア

人民網(wǎng)日本語版    2018年3月8日(木) 20時10分

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中國の動畫共有サイト?ビリビリ動畫が米國での新規(guī)株式公開(IPO)に向けて4億ドル(約425億円)を調(diào)達(dá)し、米國東部現(xiàn)地時間2日、IPOの申請を提出した。

中國の動畫共有サイト?ビリビリ動畫が米國での新規(guī)株式公開(IPO)に向けて4億ドル(約425億円)を調(diào)達(dá)し、米國東部現(xiàn)地時間2日、IPOの申請を提出した。証券日報が伝えた。

新株発行の目論見書によると、2017年末の時點(diǎn)で、ビリビリ動畫のユーザーの81.7%は1990?2009年に生まれた「ジェネレーションZ(Z世代)」の若者だ。17年、ビリビリ動畫の毎月のアクティブユーザーは平均7180萬人、ユーザーの1日當(dāng)たりの利用時間は76.3分、毎月イベントに參加しているアクティブユーザーは平均1520萬人、サイト上での交流回數(shù)は毎月2億2100回に達(dá)している。

ビリビリ動畫は若者をつなぐ場所と言うことができ、若者が多く、アニメ作品が集まり、リピーターが多いなどの特徴がある。著作権が守られていないという問題が指摘されたことがあったものの、モバイルゲームや広告などの運(yùn)営を通して、ビリビリ動畫は、世界の二次元(アニメ?漫畫?ゲームなどを総じたジャンル)関連のサイトの中でも高い人気を誇るサイトとなっている。

■17年の売上高は24億6800萬元

新株発行の目論見書によると、ここ3年、特に17年、ビリビリ動畫は売り上げをかなり伸ばしており、各分野の赤字も縮小傾向にある。

具體的には、ビリビリ動畫の収入源は、▽モバイルゲーム▽広告▽ライブ配信▽その他――の4つで、うち、モバイルゲームが最も重要な収入源となっている。15年、モバイルゲームの売り上げは全體の65.7%を占める8612萬3000元(約14億6400萬円)で、16年は全體の65.4%を占める3億4200萬元(約58億1400萬円)、17年は全體の83.4%を占める20億5800萬元(約349億8600萬円)となっている。

ビリビリ動畫は主にモバイルゲームの売り上げに頼って運(yùn)営を続けていることに疑問の余地はない?,F(xiàn)在、ビリビリ動畫のモバイルゲーム業(yè)務(wù)は、國外のモバイルゲームの中國における代理権がほとんどだ。昨年末の時點(diǎn)で、ビリビリ動畫はモバイルゲーム8種類を獨(dú)立して代理、発信し、63種類を連合で発信しており、有料のサービスを利用するユーザーは前年比140%増の60萬9300人に達(dá)した。

現(xiàn)在、ビリビリ動畫は主にモバイルゲームを通して利益を上げており、中でも日本のモバイルゲーム「Fate/Grand Order」の代理配信による売り上げがモバイルゲームによる総売上の72%を占めていることは注目に値する。

一般的な動畫配信サイトと違い、ビリビリ動畫は今後もモバイルゲームに頼って利益を上げていくのだろうか?

ビリビリ動畫のモバイルゲームの分野における野心は、代理配信にとどまらず、多額の資金を必要とする分野にも伸びていることは間違いない。新株発行の目論見書によると、17年8月、ビリビリ動畫は、新しいモバイルゲームの自主開発をスタートさせてほか、同年12月末、エレクトロニック?スポーツ専門の「Bilibili Gaming」(BLG)を立ち上げることを発表した。

■殘りのライバルはYouTubeだけ?アップロード者が多額の報酬得られるかが鍵

二次元は、中國の娯楽市場においてなかなか「主流」の地位を固めることはできていない。そんな中、過去數(shù)年、ビリビリ動畫は、モバイルゲーム、ライブ配信、會員、広告などを含む、商業(yè)化を慎重に進(jìn)めてきた。以前から目玉としている二次元の分野において、ユーザーの創(chuàng)作物をアップできる動畫コーナーもあり、人気を博している。

ビリビリ動畫のライバルは、中國の動畫共有サイトAcFun(エーシーファン)でもなければ、日本のニコニコ動畫でもなく、YouTubeであるとの聲もある。新株発行の目論見書によると、ビリビリ動畫の運(yùn)営に必要となる主なコストは、利益配分、コンテンツ、人件費(fèi)、インターネットサーバーなどだ。

ビリビリ動畫の利益配分は急増しており、15年の1793萬2000元(約3億484萬円)から、17年には9億2000萬元(約156億4000萬円)に増えた。その総コストに占める割合も、5.9%から48.3%に上昇した。一方、コンテンツにかかるコストが全體に占める割合は15年の15.2%(4614萬5000元)から、17年には13.6%(2億6200萬元)に低下した。

ある証券アナリストは、「利益配分が大幅に増加していることは、ビリビリ動畫が配信者に多くの報酬を渡しているということ。一方、ユーチューバーへの利益配分が多く、投げ銭機(jī)能もあることが、YouTubeが人気を誇る主な理由となっている。ビリビリ動畫にも、YouTubeのようになれるポテンシャルはあるが、YouTubeとはまだ大きな差がある。YouTubeのユーザーは若者だけでなく、さまざまな年齢層の人に人気があり、ユーザーの趣味などは非常にバラエティーに富んでいる。また、YouTubeの広告収入も安定しており、YouTubeの利益に影響を與えずに、配信者に多くの報酬を配分することができる。ビリビリ動畫が一部の人ではなく、すべての人の間で人気を博するようになるには、まだ非常に長い道のりを要する」との見方を示す。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/KN)

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