Record China 2012年1月17日(火) 10時3分
拡大
16日、新華ネットの報道によると、中國の昨年の映畫館入場料収入は131億1500萬元(約1574億円)で、前年比28.93%増となった。寫真は北京の映畫館。
(1 / 4 枚)
2012年1月16日、新華ネットの報道によると、中國の昨年の映畫館入場料収入は131億1500萬元(約1574億円)で、前年比28.93%増となった。うち國産映畫が70億3100萬元(約844億円)だった。中國映畫の海外での入場料収入と売り上げは20億4600萬元(約245億円)で、前年に比べ多少減少した。中國國家ラジオ映畫テレビ総局映畫局の童剛(トン?ガン)局長が9日北京で明らかにした。
【その他の寫真】
中國の昨年の映畫制作は791本で、うち劇映畫が558本だった。中低コスト作品のヒットで入場料収入の大作頼みの狀態(tài)に変化がみられるが、中國の映畫文化は先進國に比べ、なお十分な競爭力と影響力に欠けている。
童局長は次のように指摘した。昨年、國産映畫で入場料収入が1億元(約12億円)を超えたヒット作は20本で、中低コスト作品が昨年の映畫市場で喜ばしい爆発力を見せた。例えば「失戀33日(Love is Not Blind)」は制作費1000萬元(約1億2000萬円)足らずで3億5000萬元(約42億円)を稼ぐ大ヒットとなり、中低コストで今の社會を描きだすような作品に、業(yè)界は大きな期待を寄せている。
だが童局長は同時に「海外での入場料収入が前年に比べ減ったことは、映畫関係者に新たな任務、課題をつきつけている」と指摘した。
童局長は次のような認識を示した。中國映畫の世界進出と國內(nèi)の文化的ソフトパワーを高める能力は依然弱い。「ソフトパワー」のシンボルである映畫文化で中國は先進國に比べ、まだ十分な競爭力と影響力に欠けている。
中國映畫が海外の主要な市場に進出する力は限定的で、民族的特色を強く持ちながら、世界各國の観客に受け入れられる作品はまだ少なく、全世界をカバーする映畫配給システムの構(gòu)築は、なお手探りの段階にすぎない。中國映畫の國際的に広がる力やマーケティングの意識は相対的に遅れており、それが童局長の目には「世界進出」の制約、障壁と映っている。
そうした狀況にあるものの、中國の映畫産業(yè)は確実に前進しており、社會の映畫への投資意欲と自信は全體的に高まりつつある。昨年末までの統(tǒng)計で、中國の都市の映畫館は2800館を超え、スクリーン數(shù)は9200余りに達した。新設の映畫館、スクリーンはほぼすべてデジタル化に対応するもので、90%の映畫館がデジタル上映の條件を備えている。
同時に農(nóng)村で映畫が広く上映されている。昨年の全國の農(nóng)村での映畫上映本數(shù)は812萬3000本、観客は延べ17億5300萬人に達した。農(nóng)村デジタル映畫館チェーンが246、デジタル上映チームが4萬7692あり、農(nóng)村のデジタル映畫上映の新しい枠組みが形成されている。
童局長は次のように強調(diào)した。現(xiàn)在、観客に評価され、時代の検証に耐えうる優(yōu)れた作品は多くない。創(chuàng)作レベルと蕓術(shù)的クオリティーが玉石混交で、これが映畫産業(yè)の進歩を制約する重大な要因だ。今年、映畫局は映畫の思想?蕓術(shù)の質(zhì)と制作數(shù)を一つに調(diào)和させ、映畫産業(yè)の質(zhì)?効率が良好で速い発展の実現(xiàn)をはかる。(編集/TF)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/1/12
2012/1/6
2011/12/31
2011/9/26
2012/1/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る