中國富裕層が世界のアート市場を占領(lǐng)、文化財(cái)を取り戻そうとの「文化的使命感」―中國メディア

Record China    2012年1月22日(日) 9時(shí)7分

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19日、中國新聞網(wǎng)は記事「アート界に吹く中國風(fēng)=中國作品の需要は中國にしかない―韓國メディア」を掲載した。中國アートビジネスは急成長を続け、2010年には世界一のオークション市場となった。寫真は13日、南京博物館の龍文化財(cái)精品。

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2012年1月19日、中國新聞網(wǎng)は記事「アート界に吹く中國風(fēng)=中國作品の需要は中國にしかない―韓國メディア」を掲載した。

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韓國紙?朝鮮日?qǐng)?bào)は世界のアート市場は中國によって占領(lǐng)されたと報(bào)じた。2006年、世界の蕓術(shù)品オークション市場に占める中國のシェアはわずか4.9%。世界4位だった。それが2010年には33%で1位となった。2011年は39%とさらにシェアを高め、1位の座を守っている。

中國のアート熱は中國富裕層の「文化的使命感」に支えられている。海外に流出した中國の文化財(cái)を取り戻したいという情熱だ。いわば中國のアートの高騰は中國人によってのみ支えられているといっても過言ではない。

さらにこの情熱が困った事態(tài)を招くこともある。2009年、大手オークション會(huì)社クリスティーズは北京?円明園から流出した十二支像を出品した。流出文化財(cái)返還を目指す中國民間団體?海外流出文化財(cái)救出基金の蔡銘超(ツァイ?ミンチャオ)顧問が約39億円で落札したが、もともと中國のものだとして代金支払いを拒否した。

韓國のオークション関係者によると、中國人入札者が落札額をつり上げるだけつり上げて、金を支払わないケースはしばしばだという。クリスティーズでは落札歴がない顧客に対して事前に保証金を求める制度を設(shè)けるなど対策に苦慮している。(翻訳?編集/KT)

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