人民網(wǎng)日本語版 2018年4月13日(金) 1時(shí)40分
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現(xiàn)在、eスポーツ(エレクトロニック?スポーツ)が多くの若者の間で一番身近な「スポーツ」となっている。資料寫真。
現(xiàn)在、eスポーツ(エレクトロニック?スポーツ)が、「80後」(1980年代生まれ)、「90後」(90年代生まれ)、「00後」(2000年以降生まれ)の多くの若者の間で、一番身近な「スポーツ」となっている。eスポーツは、従來のスポーツが100年かかった変遷をわずか十?dāng)?shù)年の間に成し遂げてきた。中國のある調(diào)査機(jī)関の統(tǒng)計(jì)によると、17年、中國のeスポーツゲーム市場は約800億元(約1兆3600億円)規(guī)模、ユーザーは2億6000萬人に達(dá)した。その80%以上のeスポーツ企業(yè)、クラブなどが上海に集中している。eスポーツは、上海に「世界のオリジナルアニメセンター」を構(gòu)築するうえで、新たな成長ポイントとなっている。香港紙?文匯報(bào)が伝えた。
文化は、「マタイ効果」(好循環(huán)の原理)が最も際立った産業(yè)で、勢いあるブランドは産業(yè)を吸い寄せる「磁石」となる。上海では、eスポーツという新興産業(yè)が多くの人を引き寄せる力が突出しており、その背後には成長を続けるゲーム産業(yè)チェーンの存在がある。ゲーム研究開発業(yè)者、eスポーツチーム、eスポーツ解説、ストリーミングプラットフォーム、大會(huì)運(yùn)営會(huì)社、ハードウェアメーカーなど、各部分の役割分擔(dān)がはっきりしており、上海のeスポーツ市場の産業(yè)チェーンは川上?川下共に全體的に成熟に向かっている。
上海靜安區(qū)霊石路の沿線は、中國で「宇宙eスポーツセンター」と稱され、eスポーツ運(yùn)営業(yè)者のVSPN、eスポーツクラブのEDG、Snake、上海香蕉計(jì)畫文化発展、熊貓TVなど、eスポーツ関連の企業(yè)がそこに集まっている。それらの建物はそれほど目立たないものの、アジアで最も熱いeスポーツの夢がそこにある。そして、そこに進(jìn)出する企業(yè)がさらなる進(jìn)出企業(yè)を呼ぶ「生きた看板」となっている。
鋭い視覚を持つ上海のゲーマーは、いつも風(fēng)向きを正確に読み、産業(yè)チェーンの不足部分を埋めている。上海に根付いている「第九城市」はもともとゲームコミュニティー構(gòu)築、ゲームの運(yùn)営、研究開発を中心にしていた會(huì)社だったが、運(yùn)営過程で、ゲーム産業(yè)においては高等教育を受けた人材が役に立たないことに気付き、「九城教育」を立ち上げてゲーム教育の分野に進(jìn)出した?!妇懦墙逃工辖衲?、上海視覚蕓術(shù)學(xué)院と提攜して、大學(xué)にゲームの授業(yè)を開設(shè)し、中國のeスポーツ市場に専門の人材を輩出できるよう取り組んでいる。
eスポーツが上海で盛んになっているのは、中國の最も大きなeスポーツ大會(huì)がほとんど同市で開催されるからだ。DOTA2、英雄聯(lián)盟(LoL)、王者栄耀などの人気eスポーツゲームも上海で誕生した。超人気ゲーム?球球大作戦(Battle of Balls)は、オンライン公開試合、プロリーグなどが開催され、その大學(xué)チーム対抗戦は、文化部が主催する中國eスポーツトーナメント(CEST)のモバイルeスポーツ部門に初めて盛り込まれた。
上海のeスポーツは大きな商機(jī)をもたらしており、これまでのキーボード、周辺機(jī)器、エナジードリンクだけでなく、自動(dòng)車、攜帯電話、銀行、ファストフードなどさまざまな分野の有名企業(yè)が続々と各大會(huì)のスポンサーに名乗りを上げている。それらの企業(yè)が目を付けているのは、eスポーツが若い世代に與える大きな影響力だ。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集/KN)
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