Record China 2018年5月10日(木) 21時0分
拡大
中國の重慶市でこのほど、列車の屋根に乗り撮影していた男性が高圧線に觸れ死亡する事故が発生した。
中國の重慶市でこのほど、列車の屋根に乗り撮影していた男性が高圧線に觸れ死亡する事故が発生した。當初男性はショートムービーアプリ、抖音(Tik Tok)に掲載する動畫を撮っていたと伝えられ物議を醸したが、その後男性の戀人が否定した。9日付で澎湃新聞網が伝えた。
事故が起きたのは5月6日の晝過ぎ、映像でも男性が列車の屋根に橫たわり、その後線路で治療を受ける模様が確認できる。
現場にいち早く到著した警官は「男性の戀人が『網紅(ネット有名人)になりたくて、Tik Tok用の動畫を撮っていた』と男性が列車の屋根に上がった経緯を説明した」と語ったことで、ネットでは過激な行為に批判が集まった。
ところが8日、同日未明に息を引き取った戀人について交際相手の女性は、「警官に説明した際に網紅やTik Tokといった言葉は使っていない。彼は7日に22歳になったばかりのカメラマンで、誕生日の前日に線路で撮影をしたいとの依頼を受け、事故現場で家族3人のお客さんを相手に撮影していた。午後になり撮影の角度を変えるために列車の屋根に乗り撮影していたのだが、不注意から高圧線に觸れてしまった」と語った。
その後、警官もTik Tok用の動畫を取るために列車の屋根に上がったのではないことが調査で分かったと説明したが、中國では近年、ネット有名人になるために過激な行為を行う人が後を絶たないこともあり、「後付けのウソ」と戀人女性の説明に疑義を抱く聲や、アクセス數を稼ぐための過激な行為に批判的な意見が多く寄せられている。(翻訳?編集/內山)
この記事のコメントを見る
Record China
2006/5/31
2007/2/23
2007/2/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る