清代康熙帝の直筆による書畫「松風図」、鑑定の結果“本物”と判明―遼寧省大連市

Record China    2012年3月30日(金) 20時17分

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29日、中國?遼寧省大連市の金州博物館に所蔵されている、清代?康熙帝の書によるとされる作品「松風図」が、元故宮博物院常務副院長の鑑定によって、本物であることが証明された。

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2012年3月29日、中國?遼寧省大連市の金州博物館に所蔵されている、清代?康熙帝の書によるとされる作品「松風図」が、元故宮博物院常務副院長の鑑定によって、本物であることが証明された。半島晨報の報道。

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學問や蕓術に通じ、特に書に明るかったとされる、清朝第4代皇帝?康熙帝(1654?1722年)??k31センチ、橫47センチの作品には、大膽な構図で描かれた風になびく松の樹。そして、勢いある筆致で書かれた「松風」の二文字。これは、康熙帝が敬慕してやまなかった明代の書畫家?董其昌の技法を忠実に再現(xiàn)したもの。そして康熙帝の家臣8人が寄せた賛辭からは、彼らが高い文學的素養(yǎng)を持っていたことがうかがわれる?!杆娠L」の二文字の上に押された「康熙御筆之寶」の印影は、これが康熙帝の筆によるものだと示している。

同博物館館長によると、康熙帝による書畫は全國にも4?5點しか殘されておらず、極めて希少価値が高い。「松風図」はもともと、金州図書館に所蔵されていた1000點の古書畫の中に埋もれていた。ある研究員が、“康熙”の署名を見つけて驚愕し、2006年に同博物館に所蔵されたものだが、まだ一般公開には至っていない。もともとは近代考古學の父とも言える羅振玉(ルオ?ジェンユー)氏が所有していたことや、當時は皇帝のみが使用を許されていた金紙が用いられていること、すでに崩落した書畫の狀態(tài)が複製品では再現(xiàn)できない狀態(tài)であること、8人の家臣が記した文字の書式などから、これは本物であるとされる。羅振玉氏が大連市の旅順地區(qū)に居を構えた當時に移されたもので、1945年の終戦時に民間に流出したものと考えられる。(翻訳?編集/愛玉)

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