Record China 2012年4月11日(水) 7時47分
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90年代末から2000年代は、もはや日本という國家に対する前提抜きの安心感といった感覚がどんどん失われていった時期ではないか。大きな背景の一つには隣國中國が本格的に臺頭してきたことがあるだろう。寫真は90年代以降、臺灣全土から集められた蔣介石の胸像。
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90年代末から2000年代は日本の中で安穏と暮らしてきた人々にとっても、もはや日本という國家に対する前提抜きの安心感といった感覚がどんどん失われていった時期ではないか。その直接の要因とは言えまいが、大きな背景の一つには隣國中國が本格的に臺頭してきたことがあるだろう。
【その他の寫真】
「中國脅威論」を相対化するには
もともと中國に対しては、20世紀中から「中國脅威論」の論調(diào)はあった。しかし、21世紀を迎えてGDP全體では日本を抜くなど中國の経済的成長がはっきりとした形を取るようになるにつれ、従來よりさらに強硬で警戒的な意見も目立つようになってきているし、清朝時代以前の朝貢態(tài)勢が復(fù)活するのではないか、というようなことをいう人もいる。
筆者はそこまで神経質(zhì)にならなくてもという気もしているのだが、こうした見方をする人々は、日本のような、明確な國境線があるとされ、またほぼ単一民族という神話を上から下までおおむね信じているような國家像を中國にも反映させているのだろう。
しかし実のところ中國はおそらくそうではない。広い國土に少數(shù)民族居住區(qū)を有し、北京、上海、福建、広東といった地域アイデンティティ間の摩擦も日本よりはるかに大きい。決定的なのは、従來から明確に區(qū)分された國境線よりも、曖昧な境界「感覚」を基にした華夷秩序がごくごく最近まで生きてきたことだ。つまり従來の中國は西歐的な概念での國家ではなかったのかもしれず、はっきりと線引きされた近代的な國家像を名実ともに求めるようになってきたのは長く見ても改革開放後の30年ほどのことなのだ。西歐諸國や、たまたま東アジアでは理念型的な國家となった日本に比べ、何周か遅れでの國家建設(shè)を急いでいる最中であり、そのペースが速すぎるために、周辺地域との軋轢が目立ったり脅威に感じられるのではないか。
筆者はこのように考えるのだが、自分のような意見は少數(shù)であり、圧倒的多數(shù)の人は日本國內(nèi)の尺度で中國を見ていることも自覚している。そこで提案なのだが海峽を隔てて同じく漢民族を主流とする臺灣という地域にも、「中國の練習(xí)問題」として、中國を考える補助線として、日中間のクッションとして目を配ると良いのではないか。
無視できない文化的な「反攻大陸」路線
臺灣が今なお重要と考える理由は2點ある。一つには日本という場からの見方である。日本の植民地統(tǒng)治という歴史的事実は今なお東アジアに影響を與えているが、日本國內(nèi)では自覚されていない。特に臺灣に関しては中國との政治的関係のせいか情報が少ないため、その傾向はより目立つ。ただこのことについては今回は別の場に譲る。2點目が本コラムにとって重要な點で、中國を考える上での「練習(xí)問題」、補助線という臺灣への位置づけである。
今の日本國內(nèi)では、中國が圧倒的な経済成長力を背景に、いずれは臺灣を飲み込んでしまいそうな勢いであり、臺灣側(cè)は守勢に回っている―という見方が主流のようだ。こうした見方の前提にあるのは(國連承認國)中華人民共和國対(國連非承認國)中華民國という「國家」同士の対立であり、中國から盛んに喧伝される「解放臺灣」路線を基にしているということになろう。しかし、臺灣海峽両岸の「社會」間関係に目を移せば、従來までは、圧倒的な経済優(yōu)位性?高い対中投資能力を持ってきた臺灣がまずは経済的次元から、次に文化的?社會的?言語的次元で中國社會を変容させてきたし、いまなお変えつつあるように見える。いわばかつて國民黨が唱えた「反攻大陸」路線が平和裏に、文化?社會的に成功しつつあるともいえないか。
軟らかいところから事例を挙げてみよう。今の中國若年層世代に人気のある(日本製)アニメにせよ、AVにせよそもそもは臺灣からの海賊版が中國に流入した結(jié)果と言われている。華流に代表される中華エンタメは臺灣の蕓能人により展開されているが、もはや中國市場なしでは成り立たない。こうしてメディアを通じ流入する臺灣発の中國語は、本流と自負しているはずの中國大陸の中國語をも変容させている。例えばもともと社會主義用語だった「同志」は、臺灣でなぜか同性愛者を指すものとして使われるようになり、それが中國にも逆輸入。今や中國では、同性愛者としての意味は知っていても、原義通りに「同志」を使う若者は少數(shù)だ。またもともと日本サブカルチャー愛好者を指す臺灣の言葉「哈日」は今や中國國內(nèi)でも普通に使われている。
より重要な點は、臺灣からの影響力が表層にとどまらなくなってきている點だ。「今の中國は20年前の俺達をデジャブとしてみているようだ」と東京を訪れた臺灣人の友人は語ったが、まさにそのとおり。今の中國ではインターネットによる表現(xiàn)の自由が模索され注目を集めているが、この構(gòu)図は地下ラジオや地下雑誌を通じ言論の自由が模索された戒厳令解除後の90年代臺灣に重なる。また最近中國では環(huán)境問題など皮膚感覚に関わる次元で、徐々に一般市民による運動が盛んになりつつあるが、これも同じく、90年代の臺灣で盛んになった「新興社會運動」と同じような構(gòu)図だ。
中國では2008年、ノーベル賞を後に受賞する劉暁波を中心に「08憲章」なる署名文書が知識人の間で流布されたが、これも1979年當時の臺灣で選挙不正操作告発に端を発し、民進黨が飛躍する契機となった「美麗島事件」時の文書を參考にしたとの説もある。こうした事態(tài)を知ってか知らずか、選挙を?qū)g體験としてほとんど知らないはずの中國の若年層がネットTVの中継を通じて臺灣総統(tǒng)選に熱中し、臺灣獨立派のはずの蔡英文?民進黨候補のファンまで出現(xiàn)したともいう。
こうして見ていくと、日本の中の中國批判派が今後も中國で容易に変わりそうにないものとしていつも攻撃の的にしている「民主主義」の不足といった側(cè)面が、実は中臺間の交流が容易になったことにより今大きく揺さぶられつつあることがわかる。もちろん、先にも述べたように西歐的な感覚での國家としては中國大陸は特殊と言わざるを得ず、臺灣?韓國型の民主化が有効なのかどうかは未知數(shù)であり、仮に中國が民主化を遂げたとしても「中國的特色」を持つことは否定できないが。
ただどのように変化したとしても、そこには大なり小なり対岸の臺灣における同時代的なあるいは歴史的な影響が見られるはずであり、巷間で言われるように、中國が臺灣を一方的に併合して終わりという構(gòu)図ではないはずである。むろん、臺灣だけではなく、中華圏の香港、華人社會を抱える東南アジアや北米などの影響も排除はできない。しかし、香港はすでに97年の返還後中國國內(nèi)に組み入れられ、海外華人社會はやはり距離の問題がある。とすると、距離的に近くその上中國本土から相対的に自立した漢民族地域としては、やはり臺灣の中國大陸への影響力というのは無視できないと考える?!?/p>
本コラムは今回は臺灣海峽両岸社會の連動性について書いたが、今後は中國のみあるいは臺灣のみに絞っての考察もしていく場合もある。ただそんな場合でも、実はドメスティック(內(nèi)向き)な動きも両岸(中臺)関係にも規(guī)定されている面もあることを示していければと思う。筆者は普段は仕事上、基本的には日本國內(nèi)にいるが、これも中臺の関係性を等距離に見ていくにはむしろ好都合と考えている。
(本田親史/國士舘大學(xué)アジア?日本研究センター客員研究員<PD>=東京外大卒業(yè)後、報道機関勤務(wù)などを経て大學(xué)講師。2012年4月から現(xiàn)職)
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