中國(guó)で急増する「外國(guó)生まれ」のテレビ番組=オリジナリティーの貧困を憂(yōu)慮する聲も―中國(guó)

Record China    2012年6月5日(火) 21時(shí)9分

拡大

4日、人民日?qǐng)?bào)海外版によると、中國(guó)では海外の番組が急増しており、番組のオリジナリティーの低下が危懼されている。寫(xiě)真はオーディション番組「中國(guó)達(dá)人秀」。

(1 / 8 枚)

2012年6月4日、人民日?qǐng)?bào)海外版によると、中國(guó)で人気を博しているネットバラエティー番組「大鵬[口得][口巴][口得]」のオープニング映像が、米國(guó)のコメディアン、コナン?オブライエン氏の深夜バラエティー「コナン」のパクリであったことが判明し、番組を介した司會(huì)者同士のユーモラスなやりとりが話(huà)題となった。

その他の寫(xiě)真

また、オーディション番組「超級(jí)女聲」は米國(guó)の「アメリカン?アイドル」、お見(jiàn)合い番組「非誠(chéng)勿擾」は英國(guó)「テイク?ミー?アウト」との類(lèi)似が指摘されている。オーディション番組「中國(guó)達(dá)人秀」の原型は英國(guó)「ブリテンズ?ゴット?タレント」であり、中國(guó)では外國(guó)生まれのテレビ番組が浸透している。

初期の番組はほとんどが単なる模倣だったが、本家とはかけ離れたクオリティーのために「パクリ」だとの指摘を受け、各局が版権の購(gòu)入に踏み切るようになった?!钢袊?guó)達(dá)人秀」は、中國(guó)が初めて海外番組の版権を購(gòu)入したケースだ。この場(chǎng)合、進(jìn)行や効果に関して本家からの指導(dǎo)とマニュアルの提供を受けることができる。

厳しい競(jìng)爭(zhēng)や視聴者の教育レベルの向上に伴い、上質(zhì)な番組が求められるようになっている。成功実績(jī)のある海外番組であれば、リスクとコストを減らすことができる。その一方で、創(chuàng)作意欲の低下を招く可能性も指摘されている。

ただし、海外で成功を収めた番組が、必ずしも中國(guó)で受け入れられるとは限らない。英國(guó)のゲーム番組「ザ?キューブ」の中國(guó)版「夢(mèng)立方」は、ゲームの特殊効果が売りの番組だが、中國(guó)の視聴者のウケは今ひとつだという。模倣も版権購(gòu)入も、自國(guó)で受け入れられる形にすることが最も重要なのである。

今では多くの番組で「海外番組の版権を取得」というテロップが表示され、オリジナルの番組を見(jiàn)る機(jī)會(huì)は減り続けている。専門(mén)家は、「オリジナリティーとは二種類(lèi)に分けられる。一つはすべて自分の頭で考えるオリジナリティー。もう一つは人の助けを借りたオリジナリティー。模倣も版権購(gòu)入も、後者に屬する。見(jiàn)た目はまったく同じ瓶でも、入っている水が違う。どんな水を、どのくらい入れるのか、自らのオリジナリティーが問(wèn)われる」と語(yǔ)る。

中國(guó)伝媒大學(xué)副教授で、テレビ司會(huì)者でもある張紹剛(ジャン?シャオガン)氏は「成熟した海外番組からその法則を?qū)Wぶことで、新たな創(chuàng)作の法則を見(jiàn)つけ出すことができる。自らを豊かにするプロセスであり、オリジナリティーの貧困に陥る可能性を深刻に心配する必要はない」と語(yǔ)っている。(翻訳?編集/長(zhǎng)河)

この記事のコメントを見(jiàn)る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問(wèn)い合わせ

Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら

お問(wèn)い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜