如月隼人 2018年9月17日(月) 11時(shí)50分
拡大
俳優(yōu)の朱旭さんが15日、北京市內(nèi)で病気のために死去した。朱さんは數(shù)多くの舞臺(tái)や映畫などにも出演し、名俳優(yōu)として尊敬されていた。中國(guó)では「國(guó)寶級(jí)」とも言える存在だった。
俳優(yōu)の朱旭(ジュウ?シュー)さんが15日午前2時(shí)20分(日本時(shí)間同日午前3時(shí)20分)、北京市內(nèi)で病気のために死去した。朱さんは數(shù)多くの舞臺(tái)や映畫などにも出演し、名俳優(yōu)として尊敬されていた。中國(guó)では「國(guó)寶級(jí)」とも言える存在だった。日本関連では1995年から96年にかけてNHKが放送した「大地の子」(原作:山崎豊子)に主人公の養(yǎng)父役で出演し、「血のつながりのない息子」に対する切々たる愛(ài)を見(jiàn)事に演じて感動(dòng)を呼んだ。
私は朱さんと、ほんのちょっとだけ接點(diǎn)があった。朱さんが來(lái)日した時(shí)のことだ?!复蟮丐巫印工畏潘亭椁蓼坤饯欷郅扇栅Uっていなく、あの感動(dòng)的な演技の記憶がまだ新しかったころだ。
朱さんが來(lái)日するとのことで、千葉県を中心とする民間グループが連絡(luò)を取ってお願(yuàn)いをしたことがある。千葉市稲毛區(qū)にある溥傑(清朝最後の皇帝?溥儀の弟)の舊宅の保存のための資金集めのイベントが予定されていたので、出演していただきたいと申し出たのだ。
本當(dāng)に「ボランティア」としてのお願(yuàn)いなのだが、「私が文化の保存のために役立つならば」と快諾していただけたという。私は朱さんをお呼びしたグループの皆さんにずいぶんお世話になっていた。そこで「通訳ボランティアをしてほしい」と言われた。もちろん、お受けした。もっとも「私の中國(guó)語(yǔ)會(huì)話力は相當(dāng)に低いですよ」とはお斷わりはしておいたが。
朱さんの表情や話し方は、あの「大地の子」の養(yǎng)父役そのままだった。訥々(とつとつ)と語(yǔ)る。無(wú)駄な言葉はない。が、それだけに、朱さんの気持ちがよく伝わってきた。
控えていた朱さんを、いろいろな人が訪れてきた?!赣忻摔洗髩浃坤胜ⅰ工葘g感した。中には、朱さんとはあまり関係のなさそうな話を持ち込む人もいた。
しかし朱さんは、ひとりひとりに丁寧に対応した。訪ねてきた人が立ち去ってから「あんな話を私にしても、仕方ないと思うんだが」とこぼしたケースもあったが、それでも次に來(lái)た人の話を丁寧に聞き、応対していた。
私は「大地の子」で見(jiàn)せた演技と変わりのない、飾り気がなく誠(chéng)実な朱さんの人柄に感銘を受けた。朱さんをお招きしたグループの人も「『大地の子』の役とまったく同じ、いい人なんだねえ」と口々に言っていた。
余談ではあるが、朱さんをお招きしたグループからはその翌年にも聲がかけられた。やはり溥傑舊宅の保存のための資金稼ぎのため、今度は映畫の上映會(huì)をやるという。
溥儀の生涯を描いた作品で、溥儀は多くの場(chǎng)面で中國(guó)語(yǔ)を語(yǔ)る。日本の映畫會(huì)社の作品だが、屆いたフィルムを試寫したところ、中國(guó)語(yǔ)に字幕がついていないことが分かった。そこで私に、中國(guó)語(yǔ)部分で「活動(dòng)弁士をやれ」と言われてしまった。
もちろん自信はまったくない。どうしてもやってもらわねば本當(dāng)に困ってしまうと言われ、やむをえずお受けすることにした。スケジュールを聞くと、上映會(huì)は何と翌日。映畫會(huì)社からの臺(tái)本が屆いたのは私に電話があった當(dāng)日。臺(tái)本にも中國(guó)語(yǔ)しか書かれておらず、「どうしよう」ということで夜中になってから私に電話したという。私は東京都內(nèi)に住んでいるので、千葉県に住んでいるその人のところまで、その晩のうちに臺(tái)本をもらいに行くことは、もうできなかった。
當(dāng)日の朝早く、會(huì)場(chǎng)に到著して臺(tái)本を見(jiàn)せてもらった。幸いなことに中國(guó)語(yǔ)はそれほど難しくなく、理解することはすぐできた。ただ、日本語(yǔ)を書いている時(shí)間はない。結(jié)局、「同時(shí)通訳的完全素人的活動(dòng)弁士」をする羽目になった。
どういう結(jié)果になったかは皆さんのご想像にお任せする。私を呼んだグループの人からは「溥儀が何を言わんとしていたかは理解できた」とのお言葉を頂戴した。
私は、上映會(huì)が朱さんの來(lái)日した年と重ならなくてよかったと、心の底から思った。中國(guó)きっての名俳優(yōu)の前で、とんでもない素人弁士の醜態(tài)をさらすことだけは回避できたからだ。
中國(guó)メディアはその後も、朱さんの話題を時(shí)おり伝えていた。そんな記事を見(jiàn)るたびに、朱さんの人柄を思い出し、ほんのわずかな時(shí)間ではあったが朱さんとご一緒できたことを懐かしく思い出した。
中國(guó)ではよく、「古い世代の人は誠(chéng)実で信用できる人が多い、若い世代の人は、なかなかそうもいかない」という。改革開(kāi)放政策で経済成長(zhǎng)し、自分の目先の利益を最優(yōu)先する人が多くなってしまったからという。
とすれば朱さんは、古きよき時(shí)代の善良な中國(guó)人の考え方や価値観をしっかりと持つ人だったのかもしれない。そんな朱さんの訃報(bào)に接し、ただただ殘念だ。ご冥福をお祈り申し上げます。
朱さんは1930年に遼寧省瀋陽(yáng)市で生まれた。1949年に本格的に演劇を?qū)Wび始め、1952年には北京人民蕓術(shù)劇院の第1期俳優(yōu)になった。1980年代からは映畫出演が多くなり、一般的な知名度も大いに上がった。また、出演したテレビドラマの「大地の子」が日本で放送されたことにより、日本でも有名になった。朱さんは主人公の養(yǎng)父である陸徳志(ルー?ダージー)を演じ、「血のつながらないわが子」に対する切々たる愛(ài)情を見(jiàn)事に描いて感動(dòng)を呼んだ。
朱さんは數(shù)多くの舞臺(tái)や映畫に出演しているが、映畫としての代表作としては「変臉」(1995年)や「洗澡」(99年)が挙げられることが多い。
■筆者プロフィール:如月隼人
日本では數(shù)學(xué)とその他の科學(xué)分野を勉強(qiáng)したが、何を考えたか北京に留學(xué)して民族音楽理論を?qū)煿ァH毡兢藨盲皮椁暇幖浾撙蚣跇I(yè)とするようになり、「爆発」、「それっ」などのシリーズ記事を執(zhí)筆。同時(shí)に、経済記事や政治記事、解説記事などにも注力。
1958年生まれ、東京出身。東京大學(xué)教養(yǎng)學(xué)部基礎(chǔ)科學(xué)科卒。日本では數(shù)學(xué)とその他の科學(xué)分野を勉強(qiáng)し、その後は北京に留學(xué)して民族音楽理論を?qū)煿?。日本に戻ってからは食べるために編集記者を稼業(yè)とするようになり、ついのめりこむ。毎日せっせとインターネットで記事を発表する。「中國(guó)の空気」を読者の皆様に感じていただきたいとの想いで、「爆発」、「それっ」などのシリーズ記事を執(zhí)筆。中國(guó)については嫌悪でも惑溺でもなく、「言いたいことを言っておくのが自分にとっても相手にとっても結(jié)局は得」が信條。硬軟取り混ぜて幅広く情報(bào)を発信。 Facebookはこちら ※フォローの際はメッセージ付きでお願(yuàn)いいたします。 ブログはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る
Record China
2018/9/15
人民網(wǎng)日本語(yǔ)版
2017/7/14
2013/10/17
2008/3/31
2018/9/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る