Record China 2018年10月16日(火) 7時(shí)20分
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10日、澎湃新聞は、eスポーツの分野で日本は中國から多くのことを?qū)Wべるとする記事を掲載した。
2018年10月10日、澎湃新聞は、eスポーツの分野で日本は中國から多くのことを?qū)Wべるとする記事を掲載した。
記事は、「日本はかつて多くの有名なゲームソフトをリリースし、ソニーや任天堂、セガなどの著名なゲーム企業(yè)があるものの、eスポーツの分野では遅れている」と指摘。その理由について、まず「日本では個(gè)人ゲーム機(jī)が主流であること」を挙げた?!笟W米や中韓ではパソコンでゲームを始める人が多いが、日本は家庭用ゲーム機(jī)などで遊ぶ人が多いため、eスポーツはなおざりになっている」と分析。現(xiàn)在、日本のeスポーツのプロライセンス保有者は119人しかおらず、他國より少ないと指摘した。
また、別の理由として「eスポーツに対する偏見」を指摘?!?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=サッカー'>サッカーや野球などが真のスポーツというのが日本ではまだ主流の考え方で、社會(huì)全體の環(huán)境がeスポーツの発展を支持していない」とした。
さらに、「日本のスポーツ界もeスポーツをスポーツの1つと認(rèn)めていない」と指摘。「日本オリンピック委員會(huì)(JOC)に加盟できていないため、正式なスポーツとしての承認(rèn)が得られていない。また、景品表示法により賞金が10萬円までしか出せなかったこともeスポーツの発展の障害となっていたが、今年2月に関係する3つの団體が統(tǒng)合して日本eスポーツ連合を設(shè)立したため、賞金の上限10萬円という制限はなくなった」と伝えた。
一方、賞金という観點(diǎn)からすると日本の狀況は中國に遠(yuǎn)く及ばないと記事は紹介する。e-Sports Earningsのサイトによると、17年に961人の中國のeスポーツ選手が獲得した賞金の合計(jì)は1500萬ドル(約16億8000萬円)で世界一だったという。
記事は、サードウェーブの榎本一郎氏が、「日本では公式または大型のeスポーツ試合が少ない。この點(diǎn)、中國も含めた他の國から學(xué)ぶ必要がある」と語ったことを紹介。榎本氏によると、18年は日本のeスポーツ元年で、今後発展していくためにはゲーマーを増やすこと、ファンや観客を増やすこと、スポンサーを増やすことの3つが重要なのだという。
記事は、今年4月に日中で40人対40人のeスポーツの試合が行われた際、日本の観客が8000人前後だったのに対し、中國では100萬人もいたことを指摘。榎本氏は「日本も中國のようにたくさんのファンがついて、eスポーツが盛り上がることに期待している」と述べ、中國人記者に対し「中國のeスポーツが今のレベルになるまでどれほどの時(shí)間がかかったのかをぜひ知りたい」と質(zhì)問したという。(翻訳?編集/山中)
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