拡大
16日午後3時ごろ(現(xiàn)地時間)、韓國當(dāng)局は同國南部の領(lǐng)海で不法操業(yè)中の中國漁船を確認(rèn)。だ捕した船員らを取り押さえている最中に発射したゴム弾が、漁船員1人の胸に命中し、死亡させるという事故が発生した。寫真は事件を伝える中國のテレビ。
(1 / 4 枚)
2012年10月16日午後3時ごろ(現(xiàn)地時間=以下同)、韓國當(dāng)局は同國南部?全羅南道の領(lǐng)海で不法操業(yè)中の中國漁船30隻あまりを確認(rèn)。うち2隻を拿捕(だほ)し、船員らを取り押さえている最中に、発射したゴム弾が漁船員1人の胸に命中し、死亡させるという事故が発生した。
【その他の寫真】
韓國?木浦(モクポ)海洋警察署は、刃物などの兇器で抵抗する漁船員らをゴム弾で威嚇。左胸に被弾した船員は木浦市の病院に搬送されたが、同日午後6時ごろ死亡した。同署は警察官と漁船員雙方から事情を聞き、詳細(xì)を調(diào)査中。また、中國在ソウル大使館は同日中に韓國側(cè)に抗議し、「強(qiáng)烈な不満」を表明した。
排他的経済水域(EEZ)をめぐる中韓のあつれきは、2004年ごろから繰り返し続いている。2010年には韓國の監(jiān)視船と中國漁船が衝突し、漁船の乗組員1人が死亡。2011年には、韓國の警察官がガラス片で抵抗してきた中國の漁船員に刺殺された。
今回の事件を受け、“中國版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには「#中國の船員、韓國の海上警察が殺害#」というハッシュタグが登場。午前10時時點(diǎn)で52萬件あまりの関連投稿が寄せられている。以下、代表的な意見。
■韓國への挑発
「爭議や衝突はまだ許せる。でも、殺人は見過ごせないな」
「開戦だ」
「韓國製品ボイコットだ」
「韓流ドラマを放映禁止にするしかない」
「大寒冥國(=大韓民國)が侵略して參りました」
「韓國人ってやはり病気なの?定期的に発病してるよね?」
■自國政府の対応に疑問符
「政府はまさか抗議だけで済ませないよな」
「抗議する以外に政府は何ができるの?國民同士が殺しあったらそれこそ厳罰だよね?でも、國民が外國人に殺されても何もできないんだよね。ああ、中國ってほんとに無能だよ。中華民族の子孫として、非常に悲しいね」
「真相が判明するのを待とう。國家間の紛爭には必ず真相が隠れているんだ。韓國に抗議すると同時に、國民に希望をもたらすような対応を望むよ」
「またきっと韓國製品ボイコットが呼びかけられるんだろうね」
■根強(qiáng)い被害者意識
「どうしてわが同胞はいつも虐げられるんだ」
「中國はどこの國からも虐げられている。外交に金ばかり使って、真の友好を勝ち取れていないな」
■韓國の正當(dāng)性を主張
「この抗議はきっと聞き入れてもらえない。だって、人様のものを盜んで(=違法水域で魚を獲って)、警告を受けて、それでも聞かなかったから発砲されたんだろ?何もおかしくないよ?」
■皮肉な意見
「この國ではさ、上層部は抗議する、中間層は押し黙る、下部層は怒りをこらえるしかないんだ。一番いいのは中間層の上辺の人々。つまり…移民するってこと」
「なるほどな、今朝、ヒュンダイの車が中國旗をつけて走っていた訳がわかった(=車は韓國車でも、反中ではないことを暗に表明していた)」(翻訳?編集/愛玉)
Record China
2012/10/17
Record China
2012/8/23
Record China
2012/8/9
Record China
2012/7/26
Record China
2012/6/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る