Record China 2018年11月7日(水) 14時(shí)10分
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12月8日(土)~14日(金)の期間、渋谷?ユーロスペースで「朝鮮半島と私たち」映畫祭が開催される。日本大學(xué)蕓術(shù)學(xué)部?映畫學(xué)科の映畫ビジネスゼミ生によって企畫、運(yùn)営される映畫祭で、今年8回目を迎える。
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12月8日(土)~14日(金)の期間、渋谷?ユーロスペースで「朝鮮半島と私たち」映畫祭が開催される。日本大學(xué)蕓術(shù)學(xué)部?映畫學(xué)科の映畫ビジネスゼミ生によって企畫、運(yùn)営される映畫祭で、今年8回目を迎える。第1回目の「映畫祭1968」(2011年度)て?取り上け?た學(xué)生運(yùn)動(dòng)をはし?めとして、労働、 マイノリティ、宗教、天皇なと?さまざまな問題を?qū)W生ならではの視點(diǎn)で切り込む。
【その他の寫真】
ゼミ生らが今年のテーマに決めたのは「朝鮮半島」。このテーマに決定したきっかけは授業(yè)でみた、吉永小百合演し?る日本人の少女の成長と帰國事業(yè)によって引き裂かれる在日朝鮮人一家を描いた 『キューポラのある街』(1962)。この映畫を見て“帰國事業(yè)”という言葉を初めて知ったゼミ生もいた。大學(xué)の授業(yè)でも、連日?qǐng)?bào)道される朝鮮半島をめぐるニュースでも知ることのなかった日本と朝鮮の歴史と事実が映畫から伝わり、衝撃を受けたという。「知らなかった」では済まされない過去に、映畫祭を通じて日本の若い世代が向き合っていく必要性を感じ、映畫祭の発案に至った。
韓國映像資料院からフィルムを借用した『授業(yè)料』(1940)と日本統(tǒng)治下の朝鮮を撮影した短編2作を併映。さらに日本の國立映畫アーカイブから、巨匠?清水宏の『京城』(1940)、『ともだち』(1940)と、どちらも京城(現(xiàn)ソウル)で撮影された戦時(shí)中の貴重なフィルム作品の上映が予定されている。
帰國事業(yè)の実態(tài)に迫った『かそ?くのくに』(2012)や、50年にわたる在日の歴史を映し出すドキュメンタリー『戦後在日50年史(在日)歴史篇』(1997)など、日本統(tǒng)治下の朝鮮人の姿、慰安婦問題、戦後の帰國事業(yè)、現(xiàn)代の在日朝鮮人の抱える問題など、映畫祭はさまざまな切り口から朝鮮半島と日本の姿を捉えた計(jì)18本の映畫を上映する。映畫を通して來場(chǎng)者にも、朝鮮半島と日本の「他人事」になってしまった問題を、改めて「身近なもの」として感じてもらえるような映畫祭を目指す。(編集/工藤)
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