安倍首相、日韓交流イベントに祝辭送らず=韓國ネットが批判

Record China    2018年11月13日(火) 12時40分

拡大

安倍晉三首相が今月4日に大阪で行われたイベント「四天王寺ワッソ」に祝辭を送らなかったとのニュースが、韓國のネット上で物議を醸している。寫真は安倍首相。

安倍晉三首相が今月4日に大阪で行われたイベント「四天王寺ワッソ」に祝辭を送らなかったとのニュースが、韓國のネット上で物議を醸している。

韓國?ソウル新聞は、大阪の難波宮跡で毎年開催されている同イベントについて「5~6世紀に朝鮮半島から日本に文物を伝えた渡來人の行事を再現(xiàn)するもので、日本では唯一、日韓首脳が共に祝賀メッセージを送るイベントだった」と伝えている。韓國外交部関係者は「安倍首相は今年、祝辭を送らなかった」とし、「大阪が中央政府に祝電を要請したかどうかは確認できていない」と説明した。そのため今年は、駐大阪総領(lǐng)事だけが文在寅(ムン?ジェイン)大統(tǒng)領(lǐng)の祝辭を代読したという。

また記事は「韓國最高裁が日本企業(yè)に強制徴用被害者への賠償を命じた後、日本は防弾少年団のテレビ番組出演キャンセルなど民間はもちろん、中央政府や地方自治體レベルでも強硬な対応をみせている」と指摘。韓國の大邱広域市壽城區(qū)関係者も最近、「岐阜県岐阜市と姉妹都市を提攜する予定だったが、最高裁の判決により難しくなったとの通知を受けた」と明らかにし、「中央政府と自治體の立場を総合的に判斷したようだ」と説明したという。

これを受け、韓國の國務(wù)総理室は13日に専門家懇談會を開き、対応策を議論するという。韓國?聖公會大學日本學科のヤン教授は「日本が非常に感情的になっている狀態(tài)であるため、韓國は逆に落ち著いて冷靜に対応する必要がある」と指摘しているという。

これについて、韓國のネットユーザーからは「器が小さい」「幼稚なやり方」「信じていた文大統(tǒng)領(lǐng)に裏切られたからすねてしまったようだ」「過去の歴史問題については韓國も怒っている。むしろ祝辭なんて受け取りたくない」など、批判的な聲が多く上がっている。

一方で「最近の韓國は內(nèi)部の不満を解消するのに反日を利用しようと、日本を必要以上に刺激してきた」「今の狀況で祝辭など送れるわけない。今回は安倍首相の気持ちを理解する」「韓國は反日感情を捨てる時。米國とも仲が良くないのに、日本まで除外してはいけない」と指摘する聲も。韓國最高裁の判決をめぐっては「韓國政府が被害者らに賠償して終わらせよう」と提案する聲も見られた。(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜