Record China 2018年11月22日(木) 0時(shí)10分
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韓國紙?朝鮮日?qǐng)?bào)(電子版)は16日、韓國で日本の大衆(zhòng)文化開放から20年がたち、現(xiàn)在は韓流文化が日本に流入するという「コンテンツの逆転」現(xiàn)象が起きていると報(bào)じた。資料寫真。
2018年11月20日、中國メディアの參考消息網(wǎng)によると、韓國紙?朝鮮日?qǐng)?bào)(電子版)は16日、韓國で日本の大衆(zhòng)文化開放から20年がたち、現(xiàn)在は韓流文化が日本に流入するという「コンテンツの逆転」現(xiàn)象が起きていると報(bào)じた。以下はその概要。
今年は日本の大衆(zhòng)文化の開放から20周年に當(dāng)たる。1998年10月20日に韓國政府が日本の映畫や漫畫を開放すると発表すると、「日本文化が韓國の文化市場(chǎng)を急速に蠶食する」ことを懸念する聲が上がった。だが20年が過ぎた今、日本人が「攘夷」のスローガンを叫ぶほどの劇的な逆転現(xiàn)象が起きている。
「コンテンツの逆転」は音楽市場(chǎng)が最も顕著だ。韓國音楽の2016年の対日輸出額は2億7700萬ドル(約311億円)で、日本音楽の輸入額291萬ドル(約3億2700萬円)の約100倍に相當(dāng)する。ゲーム分野も大きく上回り、輸出額は6億ドル(約675億円)で、輸入額5160萬ドル(約58億円)の10倍を超えた。ネクソンの「風(fēng)の王國」からPUBGの「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」まで、韓國のオンラインゲームは日本のネットカフェを占領(lǐng)した。テレビ番組も同様で、輸出額は輸入額の約12倍に達(dá)している。
今月デビューした初の日韓合同女性アイドルグループ「IZ*ONE」は、「逆転」の象徴的事例だ。メンバー12人のうち3人はAKB48など日本の人気ガールズグループ出身だ。彼女たちはMnetのオーディション番組「プロデュース48」で、韓國の練習(xí)生たちと公平に競(jìng)爭(zhēng)しデビューした。
専門家は「開放初期から、大規(guī)模な市場(chǎng)である日本を狙って積極的に攻めたことが奏功した」との見方を示している。日本の音楽産業(yè)の規(guī)模は57億3100萬ドル(約6447億円)で、米國の195億8800萬ドル(約2兆2037億円)に次いで世界2位であり、韓國の9億4500萬ドル(約1063億円)より6倍大きい。
「コンテンツの力」は日本の嫌韓感情をも失わせた。YouTubeやオンラインをベースとする音源消費(fèi)方式が大きな翼になった。日本のプロダクションや放送局に依存しなくても、日本のファンたちは、BTS(防弾少年団)やWanna One、TWICEなどK-POPアイドルの新曲映像に翻訳字幕をつけてソーシャルメディアで拡散させる。
BTSの「原爆Tシャツ」騒動(dòng)が嫌韓感情を招く中、東京ドーム公演が10萬人の観客を集めたのは、「コンテンツの力」のおかげだ。
日韓間の政治対立は大衆(zhòng)文化交流にマイナスの影響を與えている。だが専門家は「日韓大衆(zhòng)文化は、ウィンウィンできる最適なパートナーだ」と口をそろえる。韓國の大衆(zhòng)文化評(píng)論家のハ?ジェグン氏は「K-POP全體の収益の半分以上を占める日本はまだ開拓の機(jī)會(huì)が大きな市場(chǎng)だ」と述べている。(翻訳?編集/柳川)
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