Record China 2019年4月8日(月) 22時(shí)20分
拡大
8日、観察者網(wǎng)は、中國や韓國のアイドル文化のベースは日本が起源になっているものの、各地でそれぞれ異なるスタイルに変化しているとする文章を掲載した。寫真は韓流アイドル。
2019年4月8日、観察者網(wǎng)は、中國や韓國のアイドル文化のベースは日本が起源になっているものの、各地でそれぞれ異なるスタイルに変化しているとする文章を掲載した。
記事は、日中韓3カ國でそれぞれ「かわいらしい」男性アイドルが人気を集めていると紹介。その起源は日本のジャニーズ事務(wù)所にあるとし、「韓國のアイドル作りはジャニーズ事務(wù)所を模範(fàn)としたものであり、中國の今のアイドル文化が韓國から入ってきたのは暗黙の共通認(rèn)識だ」と説明した。いわば日本から韓國が學(xué)び、それをさらに中國が學(xué)んだという構(gòu)図になるが、一方で各國のアイドルのマネジメント方式は全く異なる者であるとしている。
そのうえでまず日本のアイドル文化について言及。高度経済成長、所得倍増を?qū)g現(xiàn)した1970年代後半から80年代において、女性がかわいらしい男性に癒しを求めるという、男性が持つ「男子アイドル」像とは異なる価値観を持ち始めたとした。それがジャニーズ系アイドル人気につながり、さらにはSMAPや嵐といった國民的アイドルと呼ばれる存在が出現(xiàn)するまでに発展したと紹介した。そして、日本ではファンの姿勢は受動的で、事務(wù)所が提供するサービスを享受するというスタンスが基本になっていると伝えた。
一方で韓國は、男性アイドル業(yè)界の基本はジャニーズ事務(wù)所から學(xué)んだものの、より多様性のある市場の開拓に力を入れ、ファンの獨(dú)立性や自主性を掘り起こす努力をしてきたと説明。そして中國については、ファンがインターネット文化を通じて積極的に參加しようという意識を強(qiáng)く持っており、事務(wù)所の行動が概ねファンの行動に依存する傾向にあると論じている。
文章はまた、日本と中國における理想のアイドル像で決定的な違いがあるとし、中國では高身長が絶対的な條件になっているのに対し、日本では高身長に対するこだわりがなく、むしろ特に背が低めのアイドルの方が人気が出やすいと紹介した。(翻訳?編集/川尻)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/2/21
2019/2/28
2019/3/14
2019/3/19
2019/3/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る