醫(yī)師が遅刻して患者が激怒、溺れていた子どもを救助のためと判明して稱賛のコメント―湖南省

Record China    2018年12月16日(日) 9時0分

拡大

中國メディアの新浪網(wǎng)などは13日、診察時間に遅れたとして患者から抗議された醫(yī)師が、川でおぼれた小學生を救助していたためだったと分かったと紹介する記事を掲載した。SNSには稱賛のコメントの投稿が続いた。

中國メディアの新浪網(wǎng)などは13日、診察時間に遅れたとして患者から抗議された醫(yī)師が、川でおぼれた小學生を救助していたためだったと分かったと紹介する記事を掲載した。インターネットでは同醫(yī)師を褒賞してほしいなどのコメントが寄せられた。

話題になったのは湖南省株洲市攸県中醫(yī)院(中國醫(yī)學病院)の鍼灸理療康復中心(鍼灸健康回復センター)に勤務する李昭志主任醫(yī)師だ。日本では職業(yè)としての鍼灸施術(shù)者は鍼灸師と呼ばれ醫(yī)師とは別の扱いだが、中國では鍼灸治療を行う醫(yī)師であり、資格取得は醫(yī)療関連分野の中でも「難関」とされる。

攸県中醫(yī)院の蔡文徳院長は7日午後2時半ごろ、患者からの抗議の電話を受けた。午後2時の約束だったのに、30分が経過しても李醫(yī)師が姿を見せないと怒っていたという。李醫(yī)師のレベルは非常に高く、6年前に県當局の指導者が指名して招致した。地域全體に尊敬される名醫(yī)だったという。

蔡院長によると、ようやく連絡の取れた李醫(yī)師を叱責した。取材に対して蔡院長は「電話がつながった時に、私が怒ってたのは事実です」と説明。悩みを抱えた患者は感情的になりやすいものだ。それだけになおさら「醫(yī)師が遅刻するのは、絶対にあってはならないことです」という。蔡院長の叱責に対して李醫(yī)師は弁解せず、ひたすら謝ったという。

蔡院長が「真相」を知ったのは8日になってからだった。病院の工會(労働組合)幹部が、SNSへの寫真つきの投稿を見つけ、蔡院長に示したからだった。「昨日(7日)午後1時ごろ、周雙勇さん、李昭志さんのふたりが、景江城川でおぼれた小學生2人を救助した。李さんは醫(yī)師で、周さんは大隊長を務めたこともある元軍人」と書かれていた。救助現(xiàn)場で撮影したという寫真には、確かに李醫(yī)師の姿があった。

時間を考えてみると、李醫(yī)師が小學生を救助していたために診察時間に遅れたのは明らかだった。蔡院長はすぐに李醫(yī)師に電話をした?!妇盲皮浃膜?、隠しているなんて。なんて亂暴なんだ」と、やや冗談めかして言ったという。

7日は李醫(yī)師の妻の叔母の60歳の誕生日で、李醫(yī)師と妻は叔母の家で晝食をとる約束だった。ところが李醫(yī)師は仕事に夢中になり病院を出るのが遅れた。叔母の家で待ちくたびれた妻が確認の電話をしたのは午後0時50分ごろだった。李醫(yī)師は「今、出るところだ」と釈明した。バイクを利用していたので、10分もあれば到著するはずだ。しかし、20分が経過したのに李醫(yī)師は現(xiàn)れない。しびれを切らせた妻は再び電話した。ところが応答はなかった。

李醫(yī)師は川沿いを走っていて、一群の子どもが騒いでいることに気づいた。大人ひとりが駆けつけるのも見えた。李醫(yī)師は「何か、まずいことが起こった」と直感した。

近づいてみると、子ども2人が川でおぼれていた。もうひとり駆けつけた大人は、李醫(yī)師がかつて治療をしたことのある周雙勇さんだった。周さんはたまたま近くで釣りをしていて、事故に気づいたという。

問題は、李醫(yī)師も周さんも泳ぎができないことだった。周さんは岸辺に立ち長い釣り竿を差し出したが、溺れている子はつかむことができない。岸からだんだん離れていっく。李醫(yī)師も周さんは、水の中に入って子どもを救うことにした。李醫(yī)師がまず水の中に入った。片方の手には周さんの釣り竿を握っている。

周さんは後から水の中に入った。やや岸よりの場所で踏ん張り、李醫(yī)師の空いている方の手を握った。周さんが岸に近い場所に立ったのは、元軍人で力も強いので、李醫(yī)師と子どもの2人を引き寄せるに有利だと判斷したからという。

なんとか子ども2人を岸に引き寄せることに成功した。最後の最後に釣り竿が折れてしまったが、李醫(yī)師らの足が川底につく場所まで子どもを引き寄せていたので助かったという。

引き上げられた子どもは顔色が青ざめていて、口から何度も水を吐いた。何とか親の電話番號を聞き出して連絡した。李醫(yī)師は子どもに、その場でできる応急処置を施した。李醫(yī)師と周さんはコートを脫いで、子ども2人の體を覆った。川岸には枯草が多かったので、焚火をおこして子どもの體を溫めた。駆けつけた親のうちのひとりは、やはり李醫(yī)師の元患者だったという。

取材に対して李醫(yī)師は「私は醫(yī)師ですから、病院でも病院の外でも人を救います。同じことですから」と説明した。

身を挺して溺れた子を助けたということで、李醫(yī)師と周さんのことが広く知られるようになった。周さんは取材に対して「ふたりとも、有名になるなんて思ってもいませんでした。子どもが無事でよかった。それだけです」などと語った。

関連記事を掲載した微博(ウェイボー、中國版ツイッター)には「病院には(李醫(yī)師に)褒賞を與えてほしい」「本物の人命救助。李醫(yī)師はすばらしい」「(事情を知らず李醫(yī)師を叱責した)病院長は、きまりが悪かっただろう」といったコメントが寄せられた。(翻訳?編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜