韓國の若者がゲームにはまる主な理由は勉強のストレス―中國メディア

Record China    2018年12月18日(火) 0時0分

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15日、遊迅網(wǎng)によると、韓國の若者がゲームにはまってしまう主な理由は勉強のストレスとの調(diào)査結(jié)果が出た。資料寫真。

2018年12月15日、遊迅網(wǎng)によると、韓國の若者がゲームにはまってしまう主な理由は勉強のストレスとの調(diào)査結(jié)果が出た。

記事は、韓國文化振興協(xié)會が最近発表した「ゲームユーザーの行動調(diào)査」の結(jié)果を紹介。調(diào)査結(jié)果によると、ゲーム中毒指數(shù)の発生に直接影響しているのは、ゲームそのものの「ゲーム使用時間」ではなく、ユーザー自身の「自制力」の欠如にあることが分かった。自制力が低いと、ゲーム中毒になりやすいという。

研究チームは、自制力が低くなる原因として「學(xué)業(yè)のストレスが大きいこと」にあると指摘している。學(xué)業(yè)のストレスが大きくなるほど、小學(xué)生、中學(xué)生、高校生の3つのグループでいずれもゲーム中毒になる傾向が見られたという。

記事は、「青少年にとってゲームは単なる交友関係を超越したものとなっており、青少年期の社會化過程における核心となっている」と指摘?!讣瘒猡蛐纬嗓工虢U験の主な媒介という面から見ると、ゲームには社會的な意義がある」「特にゲーム體験を通して感情の発見や動きがあり、連帯感や帰屬感を生み出していて、これが個人の積極的な記憶となっている面がある」と指摘した。

そのうえで、「ゲームを通した創(chuàng)作やゲームによって未來を思考するタイプの青少年がいることは軽視できない」とし、「ゲーム中毒とのレッテルを個人に貼り付けてしまうことは、個人の創(chuàng)造力と可能性を滅ぼしてしまう」と論じた。そして、「ゲームに対する認(rèn)知の変化に伴い、青少年の職探しの可能性という観點からゲームがもたらす作用について探索する必要がある」と結(jié)んだ。(翻訳?編集/山中)

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