俳優(yōu)ビョン?ウソク、たくましいフィジカルにくらくら…誰(shuí)もまねできないスーツスタイル 01-08 08:45
「CRAVITY」、自主コンテンツを越え長(zhǎng)壽コンテンツ...「VITY PARK」100回をお祝い 01-08 08:45
“昨年11月に死去”故ソン?ジェリムさん、こんな人だった…アン?ウヨンやチャ?ジョンウォンが涙で追悼=映畫「暴落」試寫會(huì) 01-08 08:45
ドジャース 専屬カメラマンがトレード放出の生え抜きドラ1を惜別 大谷翔平との秘蔵2ショ&美しき婚約者との一枚も「ギャビンの幸運(yùn)を」 01-08 08:43
「低空経済」ブームで創(chuàng)出される新たな雇用、ドローン操縦士は100萬(wàn)人不足―中國(guó) 01-08 08:40
【移籍】三笘薫、久保建英にも影響か。マンUのラッシュフォードにミランがオファー。ユベントス、ドルトムントも動(dòng)く 01-08 08:37
【大雪に関する情報(bào)】「今季最強(qiáng)寒波」襲來(lái) 日本海側(cè)を中心に「警報(bào)級(jí)大雪」や「猛吹雪」のおそれ 10日(金)にかけて西日本の平地でも積雪か【雨と雪の最新シミュレーション】 01-08 08:37
大谷翔平から「応援する」 ド軍より高額オファーも…韓國(guó)人25歳が語(yǔ)る決斷の理由 01-08 08:50
「悪役を演じるのが夢(mèng)だった」と語(yǔ)るコン?ユやイ?ビョンホンら“運(yùn)営側(cè)”の隠された素顔とは?『イカゲーム』特別映像 01-08 08:33
仙臺(tái)ロイヤルパークホテル、「ストロベリーフェスティバル」を開催 01-08 08:30

韓國(guó)ゲーム産業(yè)の屈辱?市場(chǎng)は世界4位も売り上げは圏外=韓國(guó)ネットからは「自業(yè)自得」の聲

Record China    2018年12月21日(金) 14時(shí)0分

拡大

18日、韓國(guó)?アジア経済は「ゲーム市場(chǎng)世界4位、韓國(guó)の屈辱」と題する記事を掲載した。資料寫真。

2018年12月18日、韓國(guó)?アジア経済は「ゲーム市場(chǎng)世界4位、韓國(guó)の屈辱」と題する記事を掲載した。

韓國(guó)コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業(yè)トレンド2018年年間號(hào)」によると、今年1年間の韓國(guó)內(nèi)のゲーム産業(yè)の売り上げは6兆5000億ウォン(約6500億円)に上ると見込まれている。これは中國(guó)、米國(guó)、日本に次いで4番目に大きく、インターネット人口當(dāng)たりの売り上げでは日本に次いで2位となり、韓國(guó)內(nèi)のゲーム市場(chǎng)の購(gòu)買力が高いことが分かった。

しかし、世界の売上上位10社(今年上半期基準(zhǔn))は米國(guó)企業(yè)が5社、日本企業(yè)が3社、中國(guó)企業(yè)が2社となっており、韓國(guó)のゲーム會(huì)社は1社も含まれていなかったという。また、グーグルプレイの売上基準(zhǔn)では、ネットマーブルが第1四半期(1~3月)で第5位だが「ゲーム最大市場(chǎng)の中國(guó)が、昨年3月から韓國(guó)ゲームの販売を禁止しているため狀況は思わしくない」という。今年第3四半期(7~9月)の韓國(guó)の上場(chǎng)ゲーム會(huì)社35社の営業(yè)利益は、前年比33%減となった。大型ゲーム會(huì)社の打撃も大きく、NCSOFTは第3四半期の営業(yè)利益が昨年より57.6%、ネットマーブルも40%いずれも減少したという。

韓國(guó)ゲーム學(xué)會(huì)のウィ?ジョンヒョン會(huì)長(zhǎng)(中央大學(xué)教授)は「(中國(guó)の)テンセントではグローバル知的財(cái)産権(IP)を活用し、世界各國(guó)から來(lái)た開発者がモバイルゲームを開発している」と説明し、「韓國(guó)のゲーム會(huì)社も內(nèi)需市場(chǎng)に満足せず、投資と買収をして海外のゲーム會(huì)社と協(xié)力しなければならない」と主張しているという。

これを受け、韓國(guó)のネット上では「韓國(guó)のゲームの特徴。お金(課金)がなければゲームができない」「NCSOFTもネットマーブルも賭博性でユーザーのお金を持ってくことばかり考えてる。そんな企業(yè)が世界の10大企業(yè)に入ること自體おかしい」「開発はしないくせにお金をせびるから、當(dāng)然の結(jié)果」「韓國(guó)はゲームをたくさんする國(guó)、上手な國(guó)であって、すごいゲームを作る國(guó)じゃない」と國(guó)內(nèi)企業(yè)に対し厳しい視線が送られている。また「女性家族部が(ゲームを)規(guī)制する中の世界4位はすごいこと(2011年から韓國(guó)の女性家族部は深夜の青少年のゲーム利用を制限する『ゲームシャットダウン制』を?qū)g施)」「政府が発展を妨げているのにうまくいくとでも?」「かつてゲーム産業(yè)はKPOPよりリードしてたのに政府が臺(tái)無(wú)しにした。自業(yè)自得」など國(guó)の政策を指摘するコメントも見られた。(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問(wèn)い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問(wèn)い合わせはこちら

お問(wèn)い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜