Record China 2012年12月21日(金) 11時(shí)53分
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21日、日本語(yǔ)には系統(tǒng)だった「敬語(yǔ)」や「ていねい語(yǔ)」があるため、「浄化された?jī)?yōu)雅な言語(yǔ)」と考えている人も少なくない。寫(xiě)真は2011年8月、天津市で開(kāi)かれた日本語(yǔ)教育関連イベントで特設(shè)された茶室。
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2012年12月21日、日本語(yǔ)には系統(tǒng)だった「敬語(yǔ)」や「ていねい語(yǔ)」があるため、「浄化された?jī)?yōu)雅な言語(yǔ)」と考えている人も少なくない。また、日本語(yǔ)は他人を罵る?yún)g語(yǔ)が少なく、日本人は罵るにしても普通「穏やかに」罵る。日本語(yǔ)には他人を侮辱するための単語(yǔ)が20?30個(gè)しかなく、「メンツ」を理由に使用されることがほとんどないため、時(shí)間の経過(guò)と共に「死語(yǔ)」になっていくとする研究もある。一方、西洋のある學(xué)者は、「実際には、日本語(yǔ)の中には、日本の文化環(huán)境の中で、外國(guó)人の想像をはるかに超えた『殺傷能力』を持つ単語(yǔ)もある」と指摘する?,F(xiàn)実の生活の中で、日本人は穏やかで上品であることで知られるが、特定の場(chǎng)面、例えば、悪口を言い合う「悪態(tài)まつり」などでは、日頃のストレスを思いっきり発散する。環(huán)球時(shí)報(bào)が伝えた。
【その他の寫(xiě)真】
■世界「公認(rèn)」の悪口「バカ」
世界で最もよく知られる日本の悪口の1つは「バカ」だろう?!割^が弱い」や「間抜け」、「ろくでなし」と言う意味で使われる。関西では「バカ」の代わりに、「アホ」がよく使われる。語(yǔ)源に関しては、さまざまな説がある。例えばサンスクリット語(yǔ)で「癡、愚か」を意味するmohaの音寫(xiě)である「莫迦」の読みが語(yǔ)源とする説や、中國(guó)の歴史書(shū)「史記」の「鹿を指して馬という」の故事を語(yǔ)源とする説などがある。一方、過(guò)去において「バカ野郎」とほかの人を罵る日本人も多かったが、この言葉はすでに「時(shí)代遅れ」と見(jiàn)なされている。また、現(xiàn)在「バカ」や「アホ」は使われる場(chǎng)によって意味が変化し、多くの場(chǎng)合、親しい友人を軽く揶揄(やゆ)したり、からかったりする際に用いられるが、仕事などの正式なシーンでは、やはり侮辱する言葉と捉えられてしまう。日本では現(xiàn)在、広い意味合いがあり、さまざまなシーンで使える「変態(tài)」や「非常識(shí)」、「理解不能」などの言葉を使って、相手の知能の低さを非難し、不快な気持ちを表す傾向がある。
日本人が用いる悪口の別の語(yǔ)源は文字通り不潔で醜いものだ。うちよく用いられるのは「ゴミ」、「くそ」、「かす」などだ。うち「くそ」は、「くそ野郎」、「下手くそ」などほかの言葉と組み合わせて使われることも多い。また、小泉純一郎元首相は反対派から「変人」と呼ばれ、「右翼政治家」と言われている日本維新の會(huì)の石原慎太郎氏は「暴走老人」と呼ばれている。さらに「外見(jiàn)」を重視する日本人は人の容姿を侮辱することも多く、女性にとっては「大根足」や「ぺちゃぱい」などの言葉はダメージが大きい。
■「蟲(chóng)」や「魚(yú)」も軽蔑する言葉に
日本語(yǔ)において、使用率、侮辱度ともに高い言葉に「けだもの」や「蟲(chóng)」という言葉がある。例えば「泣き蟲(chóng)」や「弱蟲(chóng)」などがある。また「雑魚(yú)」や「タコ」など、日本人が好きな魚(yú)類(lèi)も軽蔑する言葉に用いられることがある。
悪口に性的な意味の言葉が含まれる國(guó)も多いが、日本人は性的な問(wèn)題に開(kāi)放的な態(tài)度を示しており、あまり気にすることもない。長(zhǎng)期にわたり日本で生活していた米國(guó)のある評(píng)論家は、「日本人にとって、性と道徳は無(wú)関係。そのため、性は日本語(yǔ)においてタブーではない」と解説している。しかし、伝統(tǒng)的な思考を持つ日本人にとって、亂れた性生活は依然として深刻な問(wèn)題だ。
日本人にとっては、性的な意味合いを持つ悪口より、「殺す」や「踏みつぶす」、「しめる」など「死」と関係する言葉の方が語(yǔ)気が強(qiáng)く、直接的だ。スポーツの試合などを観戦する熱狂的なファンがよく使っている。
■緒悪口を言い合う「悪態(tài)まつり」
日本人が悪口を言うことを避けるのは、教育や教養(yǎng)の問(wèn)題というよりは、紀(jì)律や等級(jí)観念に自分の感情を押さえ込まれているだけだと考える人もいる。例えば過(guò)去において、鎌倉(cāng)幕府(1185?1333)が定めた武家法?「御成敗式目」には、「悪口咎事」という條文があった。また、第二次世界大戦に敗戦した後、社會(huì)の安定を目指す日本政府は侮辱行為を戒めるため「侮辱罪」を制定している。そして現(xiàn)在も「常識(shí)を覆した1人」となり、社會(huì)から「無(wú)聲の懲罰」を受けることを恐れる日本人は、社會(huì)交流のシーンで汚い言葉を発することはほとんどない。ある日本社會(huì)學(xué)者は、「不快で、ストレスに満ちた狀態(tài)でも、『言葉』を使ってそれを解消しようとする日本人は少なく、通常は黙り込んでにらみ付けた狀態(tài)から、急に怒りを爆発させ、極端な行動(dòng)に出る」と分析している。
一方、伝統(tǒng)的な日本の宗教儀式の中には、ストレスを言葉で発散するためのものもあり、集まった群衆(zhòng)がお互いに悪口を言い合うものまである。例えば、日本三大奇祭の1つ「悪態(tài)まつり」がそれにあたり、島根県や栃木県、茨城県、長(zhǎng)野県などで、今でも行われている。悪口の言い合いに勝てばその年の幸運(yùn)を得るとされるため、年頭に開(kāi)催されることが多い。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?翻訳/KN?編集/內(nèi)山)
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