Record China 2019年1月8日(火) 23時(shí)40分
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中國メディアの新浪網(wǎng)は日本刀(寫真)の刀鍛冶の現(xiàn)狀を通して、日本刀に込められた精神性や伝統(tǒng)技術(shù)を強(qiáng)調(diào)する記事を掲載した。これまで多かった、日本刀を「軍國主義にともなう殘虐性のシンボル」と見なす記事とは一線を畫している。
中國メディアの新浪網(wǎng)は2019年1月4日付で、日本刀刀鍛冶の下村房宙(しもむら ふさひろ)さんを題材に、日本刀づくりの現(xiàn)狀を紹介した。中國ではこれまで、舊日本軍人が持っていた「軍刀」のイメージが強(qiáng)く、日本刀が軍國主義にともなう殘虐性を示すシンボルのひとつとして扱われることが多かった。新浪網(wǎng)は従來型の紹介とは一線を畫し、日本刀が持つ精神性や伝統(tǒng)を持つ刀鍛冶の心意気を紹介した。
記事は、日本刀づくりそのものについては、「數(shù)百年の歴史を経て、現(xiàn)在は沒落に向っている」などと、売れる本數(shù)も極めて少ないなど、経済活動(dòng)としては割に合わない仕事になっていると主張。その上で、下村さんが作刀に極めて真剣に取り組む様子を紹介した。
まず、日本刀の刀鍛冶は白い衣裝を著て仕事をすることや、作業(yè)場は縄で囲って結(jié)界とすると紹介。白い衣裝は純粋さの紹介であり、結(jié)界は「邪悪な力を防ぐもの」と紹介した。
結(jié)界などについては「迷信のようにも思えるが」とした上で、下村さんはこれらの伝統(tǒng)を守ることは必要と信じており、「このようにして初めて、本當(dāng)の武士の刀を作ることができる。日本刀とは単純な武器ではありません。精神上の意義が極めて大きなものなのです」と下村さんの言葉を紹介した。
記事は、「日本刀は確かに、日本において武器としての意義を大きく超越している。文化において、獨(dú)特の地位を持っている」と紹介。日本刀は「守り刀」とも呼ばれており、「人々はこの刀が、持ち主が病気や天災(zāi)、対人関係での災(zāi)難に會(huì)うことから守ってくれると考えている」と論じた。
日本刀づくりそのものについては、いわゆる鍛造(たんぞう)の技術(shù)を紹介。鉄を熱して折り畳みながら打つので、最終的に鉄が3萬2000層も重ねられることになるが、重ねすぎても日本刀の霊力は失われることになるなどと、日本刀づくりには極めて厳格な段取りがあることを強(qiáng)調(diào)した。
また、日本刀は鍛造の過程で鉄を水に入れて急冷する作業(yè)を繰り返す。記事は「簡単であるように見えるが、極めて精密な判斷力が必要だ。一回のミスも、徹底的な失敗につながる」と、作業(yè)に求められる技術(shù)力のレベルの高さにも觸れた。
記事は、伝統(tǒng)的な日本刀の刀鍛冶は急速に減っていると紹介。日本刀の取引額が減っていることにも觸れた。その大きな原因としては、現(xiàn)代的な技術(shù)で作られる鉄製品に比べれば、日本刀は極めて高価になってしまうとの見方を示した。
記事はその上で、日本刀とは手に入れた人の「心と魂の需要を満たすもの。ひとつの家族にとって數(shù)百年の家寶となる。刀は古くからの伝統(tǒng)と切り離せない一部分。私は武士の刀は現(xiàn)在の日本人の性格と行動(dòng)方式にとって大切な基礎(chǔ)になっていると信じます」と、下村さんの言葉を紹介した。
中國では日本刀が「殘虐性のシンボル」と見なされることが多かった。日中戦爭期に日本軍人が「日本刀で中國人100人斬りをした」などと紹介されたり、「反日ドラマ」で「舊日本軍人」が軍刀で中國人を殺すシーンが繰り返されたことも影響してきたと考えられる。
しかし、2018年ごろからは、日本刀の伝統(tǒng)や美しさ、日本文化における日本刀の位置づけなどを、「客観的」に紹介する記事も登場するようになってきた。日本旅行する人の増加にともない、日本の伝統(tǒng)文化に対する関心が高まったことや、日本におけるいわゆる「日本刀ブーム」で、日本刀の収蔵品としての価値が注目されるようになったと考えられる。
4日付の新浪網(wǎng)記事は、現(xiàn)役の日本刀の刀鍛冶を通じて日本刀の「精神性」や日本刀づくりに込められた「伝統(tǒng)技術(shù)」を強(qiáng)調(diào)している點(diǎn)で、従來型の日本刀紹介記事とは一線を畫す、日本文化の紹介時(shí)記事になっている。(翻訳?編集/如月隼人)
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