Record China 2019年1月15日(火) 14時50分
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15日、環(huán)球時報は、臺北の故宮博物院が「國寶」とされる顔真卿の「祭姪文稿」を東京國立博物館に貸し出したことに対して、臺灣や中國本土で反発の聲が出ているとし、両施設(shè)のコメントを伝えた。寫真は臺北故宮博物院。
2019年1月15日、環(huán)球時報は、臺北の故宮博物院が「國寶」とされる顔真卿の「祭姪文稿」を東京國立博物館に貸し出したことに対して、臺灣や中國本土で反発の聲が出ているとし、両施設(shè)のコメントを伝えた。
今月16日から2月24日まで東京國立博物館で開催される特別展「顔真卿―王羲之を超えた名筆」に、唐代の書家?顔真卿が758年に記したとされる「祭姪文稿」が展示される予定で、今回の展示のために臺灣の故宮博物院が同作品を貸し出した。
臺灣メディアは、同作品は臺灣の法規(guī)により「國寶」と定められており、破損が懸念されることからめったに展示は行われず、臺灣でも最後に展示されたのは10年以上前であるほか、國外に至っては1997年に米ワシントン?ナショナル?ギャラリーで展示されたのが最後だったと指摘。臺灣や中國本土から「臺灣當(dāng)局による日本へのすり寄り」などといった批判が噴出していると伝えた。
これに対して臺北故宮博物院の関係者は「ガラスケース越しの撮影で作品に影響を及ぼる可能性はあるが、フラッシュをたかなければ大きな問題にならない。日本側(cè)はきっと慎重に扱ってくれると信じている」とする一方で、なぜ貴重な作品を今回日本に貸し出すことになったのかについては「上層部の方針なので、具體的な理由は教えられない」と語ったという。
また、展示を行う東京國立博物館も14日に環(huán)球時報の取材に応じ、「臺灣とは展示品の交換は行ったことはなく、展示品はすべて臺灣側(cè)から送られてくるだけ」と語ったほか、寫真撮影については當(dāng)初「フラッシュをたかなければいい」としていたのが、後になって「個室のガラスケースに展示し、一般來館者は撮影禁止。許可を受けたメディア記者には、ケースから離れ、フラッシュをたかないことを條件に撮影を認(rèn)める」と説明し直したという。(翻訳?編集/川尻)
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