韓國の伝統(tǒng)文化財を日本人が修理?韓國議員の発言が物議

Record China    2019年1月25日(金) 22時20分

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25日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、韓國與黨?共に民主黨の孫恵園議員が、韓國の螺鈿漆器の保存処理技術(shù)について「大きな問題がある」と指摘した。寫真は韓國の國立中央博物館。

2019年1月25日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、韓國與黨?共に民主黨の孫恵園(ソン?ヘウォン)議員が、韓國の螺鈿漆器の保存処理技術(shù)について「大きな問題がある」と指摘した。

孫議員は23日、「國立中央博物館の人事に介入した」との疑惑に関する記者會見を行った際、韓國の螺鈿漆器の保存処理技術(shù)を問題視した。孫議員は「韓國は螺鈿漆器の修理を日本人に依頼している」とし、「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓國が螺鈿漆器を修理すると15世紀(jì)の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。

しかしこれに対し、韓國の保存処理専門家や學(xué)者からは反論の聲が上がっているという。ある木材保存処理専門家は「日本では高麗螺鈿についての研究が多く行われていたが、主なテーマは文様と様式だった。漆の技法についての科學(xué)的調(diào)査は韓國の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復(fù)元する際、可能な限り伝統(tǒng)の材料と技術(shù)を用いて國際的規(guī)範(fàn)を守っている」と強調(diào)した。

美術(shù)史を?qū)煿イ筏郡ⅳ虢淌冥狻嘎葩毱崞鳏伪4鎰I理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」とし、「日本では螺鈿より蒔絵が発達(dá)した」と述べたという。

これを受け、韓國のネットユーザーからは「韓國の文化財を日本式で修理するなんてあり得ない」「韓國の親日派は日本=最高と思い込んでいる」「たとえ技術(shù)が劣っていても、韓國の技術(shù)者に修理させるべきでは?」「他の技術(shù)は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優(yōu)れた技術(shù)があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す聲が上がっている。

一方で「韓國のどこに専門家がいるの?」「螺鈿漆器の専門家の意見は?これじゃあ生物専門家が科學(xué)博士の言葉を批判しているようなものだ」「韓國で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない?!喉n國の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう」「日本では工蕓品を高く売っても買う人たくさんがいるけど、韓國は誰も買わない。だから修理技術(shù)も発展しない」などと指摘する聲も上がっている。(翻訳?編集/堂本

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