中國(guó)政府が「eスポーツ選手」を職業(yè)として公認(rèn)、2019年には市場(chǎng)規(guī)模1.7兆円との予測(cè)も―中國(guó)メディア

Record China    2019年4月5日(金) 23時(shí)50分

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中國(guó)政府がeスポーツの運(yùn)営者や選手を職業(yè)として公認(rèn)した。中國(guó)でのeスポーツ市場(chǎng)規(guī)模は2019年に約1兆7000億円に達(dá)するとの予測(cè)がある。

中國(guó)政府が、eスポーツの運(yùn)営者や選手を職業(yè)として公認(rèn)したことが分かった。eスポーツとはコンピューター?ゲームをスポーツ競(jìng)技とみなして試合や各種イベント、動(dòng)畫(huà)中継などを行うことを指し、中國(guó)での市場(chǎng)規(guī)模は2019年には1037億5000萬(wàn)元(約1兆7200億円)に達(dá)するとの予測(cè)がある。中國(guó)メディアの新京報(bào)が2019年4月3日付で報(bào)じた。

新京報(bào)によると、中國(guó)政府?人力資源和社會(huì)保障部(人力資源と社會(huì)保障?。─胜嗓?日に発表した新たな職業(yè)分類一覧に、eスポーツの「運(yùn)営師」と「競(jìng)技員」が追加されていたという。

「運(yùn)営師」の具體的な職業(yè)內(nèi)容は「eスポーツ活動(dòng)の全體的計(jì)畫(huà)やルールの概念の策定?;顒?dòng)方式の策定」「eスポーツの商業(yè)価値の分析と評(píng)価」「eスポーツ活動(dòng)での各資源を手配し、活動(dòng)を組織する」で、「競(jìng)技員」は「さまざまなeスポーツの試合や訓(xùn)練、體験活動(dòng)で演技を行う者」とされいる。

中國(guó)ではeスポーツが急速に普及し、産業(yè)としても成長(zhǎng)している。中商情報(bào)網(wǎng)の1月1日付記事によると、2015年には306億元(約5070億円)だった中國(guó)におけるeスポーツの市場(chǎng)規(guī)模は18年には863億元(約1兆4300億円)にまで拡大し、19年には1037億5000萬(wàn)元に達(dá)すると予想されている。

別の報(bào)道によると、2018年におけるeスポーツ産業(yè)の収入のうち93.0%が「クラブ収入」だ。內(nèi)訳としては所屬選手の獲得賞金のクラブへの分配分や、クラブが販売する周辺製品の売り上げなど。次に多いのは、試合の実況中継に伴う収入で、全體の5.6%という。

全世界におけるeスポーツ人口は2015年時(shí)點(diǎn)では2億4000萬(wàn)人で、うち中國(guó)人は1億人。2020年には全世界で5億9000萬(wàn)人、うち中國(guó)人は3億5000萬(wàn)人と見(jiàn)込まれているという。(翻訳?編集/如月隼人

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