Record China 2019年4月7日(日) 12時(shí)30分
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6日、北京日?qǐng)?bào)は、日本で元號(hào)が変わることについての政治的な意味について考察する記事を掲載した。寫(xiě)真は皇居。
2019年4月6日、北京日?qǐng)?bào)は、日本で元號(hào)が変わることについての政治的な意味について考察する記事を掲載した。
記事は、今上天皇が4月30日で退位し、新天皇が5月1日に即位するのに伴い、4月1日に日本政府が新元號(hào)「令和」を発表したと紹介?!溉毡兢扦细脑蠂?guó)家の大事であり、そこには複雑な政治的な意味合いと考慮が含まれている。それ故、新元號(hào)の発表により各方面でさまざまな議論が巻き起こっているのだ」とした上で、議論のポイントを4點(diǎn)挙げている。
1點(diǎn)目は「新元號(hào)は皇室が決めるものでもなく、専門(mén)家が決定するのでもなく、行政の長(zhǎng)である安倍晉三首相こそが最終決定者である」ということを挙げた。もちろん安倍首相1人の意志によるものではないが、今回の改元では中國(guó)の古典から採(cǎi)用する伝統(tǒng)を改めており、これは日本の民族感情が高まっている典型的な表れであると説明した。
2點(diǎn)目は、「脫中國(guó)化」の印象を與える一方で、日本が現(xiàn)在も唯一中國(guó)に倣った元號(hào)制度を存続させていること、日本の「萬(wàn)葉集」から採(cǎi)用した元號(hào)ではあるものの、類似の詩(shī)歌は中國(guó)の古典作品にもしばしば登場(chǎng)していることから「かえって日本の伝統(tǒng)が中國(guó)文化によってもたらされたものであることを?qū)g証する」結(jié)果になったとしている。
3點(diǎn)目では、中國(guó)の古典書(shū)籍「禮記」に「発號(hào)出令而民説、謂之和(天子が命令を発し人びとが幸せになる、即ちこれを和と言う)」という一節(jié)があり、「令和」という元號(hào)には「上からの命令に従うことで國(guó)が平和になる」という隠れた意味が込められているとの説を紹介した。
そして4點(diǎn)目は、「元號(hào)自體が特に重要なわけではなく、重要なのは新たな天皇の政治的な立場(chǎng)、歴史観である。一般的に新天皇のイメージは開(kāi)明的で、國(guó)際的な視野とバランス感覚を持っており、歴史問(wèn)題において安易に右派に利用されることはないだろう。ただ、いかにせよ実際に(天皇に)なってみないと分からない」との見(jiàn)方を伝えている。(翻訳?編集/川尻)
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