拡大
26日、韓國メディア?韓國日報によると、「選挙制度改革法案」のファストトラック指定をめぐり韓國の與野黨が激しく対立する中、同日明け方に國會の議案課のドアがバールとハンマーで破壊される事態(tài)が発生した。寫真は韓國國會。
2019年4月26日、韓國メディア?韓國日報によると、「選挙制度改革法案」のファストトラック(迅速処理案件)指定をめぐり韓國の與野黨が激しく対立する中、同日明け方に國會の議案課のドアがバールとハンマーで破壊される事態(tài)が発生した。
記事によると、議案課のドアが破壊されたのは同日午前3時ごろ。國會関係者が與黨「共に民主黨」関係者と共にバールとハンマーを使い、野黨「自由韓國黨」議員らにより封鎖されたドアの開門を試みた。これによりドアは激しく破損したという。
議案課は、前日に「自由韓國黨」を除く與野黨がファストトラック法案である検察?警察捜査権調(diào)整関連法案を提出しようとした場所。提出は「自由韓國黨」議員らに阻止され実現(xiàn)しなかった。
これを受け、「韓國自由黨」のナ?ギョンウォン院內(nèi)代表は同日午前8時の議員総會にドアの破壊に使われたバールを持って現(xiàn)れ、「議會クーデターであり議會への暴挙だ。私たちは対抗せざるを得ない」と抗議した。その後「自由韓國黨」関係者らは議案課の前で座り込みを開始し、ドアの破壊された部分を発泡スチロールなどで覆ったという。
一方「共に民主黨」のホン?イクピョ首席報道官は「會議室のドアを開けるためにハンマーなどの道具が使われたのは、自由韓國黨議員らの違法な會議妨害により國會議長の警護(hù)権が発動されたことを受け、國會の防護(hù)課職員が行ったもの」と説明したという。
これに、韓國のネットユーザーからは「危険過ぎる」「まるで小學(xué)生のけんか」「また1つ、歴史に殘るシーンが誕生した」「そこは國會なのか工事現(xiàn)場なのか…。この國は腐ってしまった」「韓國の議員たちは國會を戦場と勘違いし、対立することしか考えていない」などため息交じりの聲が上がっている。
また、「修理に國民の稅金を使ったら、バールを持って抗議しに行く」「罰として國會議員らの給料を半分に減らすべきだ。これはひど過ぎる」と主張する聲も。
その他にも「共に民主黨の指示以外考えられない」「共にバール黨に改名すべきだ」「違法占拠した人たちにバールを批判する資格はない」などさまざまな聲が上がっている。(翻訳?編集/堂本)
Record China
2019/4/26
Record China
2019/2/12
Record China
2017/9/15
Record China
2017/8/31
Record China
2017/7/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る