Record China 2013年3月8日(金) 22時(shí)8分
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8日、近年、各國で「戀愛」、「結(jié)婚」、「離婚」をテーマにしたテレビドラマが人気となっている。資料寫真。
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2013年3月8日、近年、各國で「戀愛」、「結(jié)婚」、「離婚」をテーマにしたテレビドラマが人気となっている。例えば、中國では、34歳になっても結(jié)婚相手が見つからない女性教師を描いた「大女當(dāng)嫁」(10年)、裸一貫で結(jié)婚する若者を描いた「裸婚時(shí)代」(11年)、結(jié)婚した後すぐに離婚へと発展する若者を描いた「離婚前規(guī)則」(12年)などが人気となった。瀟湘晨報(bào)が報(bào)じた。
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一方、日本でも、「私が戀愛できない理由」(11年)、「結(jié)婚しない」(12年)、「最高の離婚」(13年)などが人気になった。同様に香港でも今年、春夏秋冬で初戀から熱愛、結(jié)婚などを全て描く「戀愛季節(jié)」というドラマを放映している。
ただ、テーマは同じでも、ドラマのスタイルは大きく異なる。日本のドラマはハッピーエンドに向かう路線で、イケメン俳優(yōu)を起用し、各出演の服裝もオシャレだ。さらに社會(huì)の命題を視聴者と共に考えるスタイルで、背後に姑の陰もない。一方、中國のドラマでは、夫婦の間や嫁と姑の間、兄嫁と弟嫁の間で起こる摩擦など、ドロドロした家庭內(nèi)紛爭を度々描いている。香港のドラマでも、嫁姑問題が出てくることがあるものの、主流というレベルではない。
テレビモニターの梅子笑さんは取材に対して、「これらのドラマは全部チェックしている。どれも、戀愛や結(jié)婚をめぐる問題を描いているが、內(nèi)容は國によって大きく異なる。中國のドラマは実際の生活、特に人間関係を如実に描いている」とした。
日本のドラマについて梅さんは、「口げんかをするシーンでも、度をわきまえている。日本のドラマが注意を向けているのは心の中の世界や価値観で、人の感じ方を、細(xì)かく描いているものが多い。內(nèi)容はさわやかで上品」と好評(píng)価。一方、香港のドラマは、「ここ數(shù)年、例えば『缺宅男女』(10年)や『戀愛季節(jié)』のスタイルは中國よりに傾いていると感じる。ストーリー展開が見ものだ。ただ、それほど極端ではない。嫁姑問題でも、ほとんどがコメディータッチや度をわきまえた仕方で描いているため、見ていて不快感がない」と分析する。
日本で放送中の「最高の離婚」で、女性主人公の濱崎結(jié)夏(尾野真千子)と男性主人公の濱崎光生(瑛太)が離婚した後、光生の姉やその夫、祖母はいずれも結(jié)夏の肩を持ち、良い関係を保つ。一方、中國のドラマではドロドロの嫁姑関係を描くことが多く、中國のネットユーザーらは「日本のドラマでは、嫁と姑が喧嘩をすることもない。離婚してもあんなに仲良くできるなんて」とその違いに驚いている。
その原因について、梅さんはまず「文化の違い」を挙げる?!溉毡兢渭彝イ掀胀ā⒐盲纫痪wに住むことはなく、嫁姑問題が大きく発展することが少ない。また小さな家庭が多く、年上の人を敬うという伝統(tǒng)的な家庭観念があるため、良い関係が保ちやすい。さらに、日本は控えめな態(tài)度や妥協(xié)することが美徳とされ、嫁と姑が毆り合いの大喧嘩をするということはめったにない」と分析。さらに、「市場の問題」もある?!钢袊违丧楗蓼扦祥L年、現(xiàn)実よりおおげさに表現(xiàn)されている。そうでなければ視聴者を引き付けることができないのだ。一方、日本のドラマはさわやかで文化的な路線であるため、ドロドロした家庭の問題を描くことはない。香港のドラマは、さっぱりとしたスタイルで、1つの問題を何話にもわたって引きずることはほとんどない」と分析している。
中國のドラマには、ブーイングの聲も多いものの、梅さんは「視聴者はすでに、刺激の強(qiáng)い內(nèi)容に慣れているため、まだまだ大きな市場が殘っている」との見方を示す?!溉毡兢湎愀郅违丧楗蓼?、中國ではあまり人気にならないと思う。視聴者は刺激がなければ、続けて見ようという気持ちにならない。テンポがおそく細(xì)やかな日本のドラマは、中國の視聴者にとって、ぬるま湯につかっている気分になる」。そのため、「湖南省の衛(wèi)星テレビが今放送している『賢妻』は、登場人物を比較的ソフトに描き、刺激が弱いため、『回家的誘惑』(11年)ほど高い視聴率は取れないだろう」と予想している?!袱猡盲去`バーに表現(xiàn)しなければ、視聴者を満足させることはできない」と話す。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/KN?編集/內(nèi)山)
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