アニメ+コミック+ゲーム=ACGオタク!日本発カルチャーは日中の若者をつなげるか?

Record China    2013年3月16日(土) 19時18分

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「ACGオタク」という言葉をご存じだろうか?これは、日本発のアニメ?コミック?ゲームに夢中になる若者を指した中國語圏での造語である。日本文化と言えば、従來は茶道や剣道などの伝統(tǒng)文化が知られていたが、イマドキの若者の間ではこの「ACG文化」が広まっている。

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「ACGオタク」という言葉をご存じだろうか?

その他の寫真

これは、日本発のアニメ(Animation)?漫畫(Comic)?ゲーム(Game)に夢中になる若者を指した中國語圏での造語である。

一般的に日本文化と言えば、従來の中國でも茶道や剣道などの伝統(tǒng)文化が知られていたが、イマドキの若者の間では、この「ACG文化」が広まっている。既に多くのメディアで取り上げられている通りだ。

もともと限定的にしか販売されていなかったアニメや映畫などのコンテンツが、インターネットの普及によって徐々にオンラインに移行し、今やテレビドラマよりも日本のアニメや漫畫を好んで視聴する若者が多數(shù)いる。日本カルチャーに共鳴し、2010年ごろには日本でいうところの「オタク」というセグメントが大幅に拡大した。

これと前後するように、2009年あたりから北京などで開かれるようになった「聲優(yōu)イベント」はまさに、時機が熟して來た事を表す結(jié)果だと思われる。これまで大御所から若手聲優(yōu)までが招かれてきたが、山口勝平(代表作:名探偵コナン)と成田剣(代表作:犬夜叉)が初登場したイベントでは、入場時の歓聲で天井の照明が割れたほどだった?!缚激à椁欷胜い郅嗓工搐Z聲で、パリン、という音と共に天井から照明ランプの粉が降ってきました。」

これらのイベントを主催した于智為(ユー?ジーウェイ)さんは、中國の最高學(xué)府?清華大學(xué)でサークルを主宰してきた。彼によると、イベント來場者の大多數(shù)は大學(xué)生の若年層であるという。彼自身もオタクを自認(rèn)し、「イベントに招へいした聲優(yōu)さんたちが出演するアニメを、子供のころから見て育ちました」と話す。子供のころに漫畫本やVCD、雑誌などで知った作品群は、大きくなってからインターネットで詳細(xì)を追えるようになった。そしてますます好きになっていく。最終的には言葉の壁を越えて、イベントを主催するまでになった。

聲優(yōu)の招へいイベントのほかに、「アニソン大會」も開かれるようになった。アニメ好きがアニメの歌で競い合うイベントである。北京では毎年恒例の「アニソン夏の陣」「冬の陣」はいずれも300?500人が集まるイベントである。常に受け手であり、消費者でしかなかったアニメファンらがステージで歌い、それに聲援を送るという構(gòu)図が形成されていったのである。この手法はその後、中國各地で広まった?!高h(yuǎn)く香港や四川から參戦する人もいます。カルチャーに対する飢餓感が、多くの人の心の奧底にあるのでしょう」と、前出の于さんは話す。

そして2013年3月。日中関係が微妙な時期に、北京のメイド喫茶「路地裏」で、あるステージイベントがささやかに開催された。これに出演した「M&M」は、上原真美と矢作昌子の2人で構(gòu)成され、秋葉原や池袋のライブハウスで歌うインディーズのACG音楽ユニットである。

アキバ系インディーズ歌手として、北京で初めての舞臺に立った2人。M&Mは現(xiàn)地では全く無名だが、収容人數(shù)30人ほどの會場で、8?9日の両日にわたって歌を披露した。入場者の多くはアニメファン。最初はぎこちない手拍子しかできない観客たちだったが、M&Mが“オタ蕓講座”を通じて舞臺の盛り上げ方を伝授すると、イベント後半では観客が獨自にオタ蕓を披露する場面も見られた。(※オタ蕓:アイドルや聲優(yōu)のコンサートなどで観客が行う獨特のかけ聲やふりつけ)

9日のイベントでは、器材トラブルで音響が止まる場面も見られたが、曲がない狀態(tài)でも、観客らは歌手と共にアカペラで歌い、最後まで歌を歌いきった。アクシデントはライブでは付き物だが、このように観客に支えられて歌う経験には、メンバーも「大変貴重な収穫」「日本でもめったにない経験」と感慨を深めた。

一連のACG関連イベントにおいて、日中間に橫たわる問題がまだ障害となっているが、そのACGこそ、その問題を乗り越えていく原動力になっていくのかもしれない。日本発のACG文化が、これからどんな奇跡を起こしていくか。今後も期待を込めて靜観する価値があるだろう。(記事/峰岸宏行?撮影/BK+Mouse)

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