「儒教の創(chuàng)始者は孔子ではない」と韓國人教授―韓國メディア

Record China    2013年3月17日(日) 0時(shí)15分

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14日、韓國の大學(xué)教授が「儒教の創(chuàng)始者は孔子ではない」と主張。儒教の核心である「仁」という漢字も「孔子の生きた時(shí)代には存在しなかった」と指摘した。寫真は12年9月、南京の夫子廟に集まった孔子の子孫。

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2013年3月14日、韓國の聯(lián)合ニュースによると、韓國の大學(xué)教授が「儒教の創(chuàng)始者は孔子ではない」と主張。儒教の核心である「仁」という漢字も「孔子の生きた時(shí)代には存在しなかった」と指摘した。環(huán)球時(shí)報(bào)(電子版)が伝えた。

その他の寫真

韓國祥明大學(xué)中國文學(xué)部のキム?ギョンイル教授は、著書「儒家思想誕生の秘密」の中で「儒家思想は當(dāng)時(shí)の政治、社會環(huán)境下で徐々に形成されたものであり、孔子もしくは他の1人の人物によって創(chuàng)造、整理されたものではない」「中國でも一部の學(xué)者はこの事実を知っているが、數(shù)人の若い學(xué)者がえん曲的に提唱するぐらいだ」と記述している。

同教授は2005年、著書「孔子が死んでこそ、國家は生き殘れる」を出版。儒家思想が韓國社會に與えた悪影響を列挙し、當(dāng)時(shí)も大きな論爭を巻き起こした。

韓國は孔子を始祖とする儒家思想の影響を最も早く受けた國の一つであり、孔子の基本精神は表意文字である一つ一つの漢字によって朝鮮半島に伝わったもの。儒教の創(chuàng)始者である孔子は韓國人が尊敬する聖人であり、毎年孔子を祭る行事がある。韓國の伝統(tǒng)文化はその歴史的要因から海外の多様な文化を取り込んできた。異國文化の衝撃を受けても、儒教文化は韓國から消えることはなく、さらに成熟し改善されていった。儒家文化は韓國の近代化に非常に重要な役割を果たしている。(翻訳?編集/本郷)

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