國(guó)産映畫の7割が未公開、質(zhì)の向上が課題―中國(guó)

Record China    2013年3月20日(水) 14時(shí)16分

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19日、2012年に製作された中國(guó)の劇映畫(フィクション映畫)は745本で、うち全體の31%に當(dāng)たる231本しか劇場(chǎng)で正式上映されなかった。寫真は北京の映畫館。

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2013年3月19日、中國(guó)の娯楽産業(yè)調(diào)査會(huì)社である蕓恩咨詢(EntGroup)がこのほど発表した最新データ「2012?2013中國(guó)映畫産業(yè)研究報(bào)告」によると、2012年に製作された中國(guó)の劇映畫(フィクション映畫)は745本で、うち全體の31%に當(dāng)たる231本しか劇場(chǎng)で正式上映されなかった。しかも、この數(shù)字は近年で最も高い比率だという。この情けなくなるようなデータが生まれた背景には、星の數(shù)ほどいる映畫関連事業(yè)者や數(shù)十系列の映畫館チェーン、絶え間なく拡大する関連産業(yè)がある。法制晩報(bào)が伝えた。

その他の寫真

2012年末までに、中國(guó)の都市部には46系列の映畫館チェーンが生まれた。これは2011年同期比で7系列の増加であり、中國(guó)の映畫館チェーンは4年連続で増加している。この主な要因は、2010年から大量資本が末端の上映業(yè)に流入し始めたことで巻き起こった映畫館投資ブームの初期的な現(xiàn)象だ。一方、新たに増えた映畫館も新しい映畫館チェーンと資本を統(tǒng)合することで、管理力や運(yùn)営効率を高めた。特筆すべき點(diǎn)は、46系列の都市部の映畫館チェーンの中で、2012年の興業(yè)収入が1億人民元(約15億2300萬(wàn)円)を超えたものが25系列、5億人民元(約76億1500萬(wàn)円)を超えたものが11系列、中でも萬(wàn)達(dá)映畫館チェーンは通年で24億5100萬(wàn)人民元(約373億2873萬(wàn)円)の興業(yè)収入を上げて興行成績(jī)に貢獻(xiàn)した。これは、全國(guó)の37.3%を占め、すでにアジア地區(qū)最大の映畫館チェーンとなっている。

業(yè)界內(nèi)の推計(jì)によると、市場(chǎng)投資の理性化に伴い、映畫館チェーンの競(jìng)爭(zhēng)も激化し、2013年のスクリーン數(shù)と映畫館チェーン數(shù)の成長(zhǎng)率はさらに低下する見込みだという。しかし、それにもかかわらず、今年の年末の中國(guó)國(guó)內(nèi)のスクリーン合計(jì)數(shù)は恐らく1億5000スクリーンに上る見込みで、2007年のスクリーン數(shù)(3527)の5倍にも達(dá)している。

統(tǒng)計(jì)によると、2012年に中國(guó)が製作した映畫は893本(アニメ?教育映畫などを含む)で、うち劇映畫が745本。しかし745本のうち、最終的に映畫館で公開されたのは、全體の31%に當(dāng)たるわずか231本。これでも過去最高の占有率という。業(yè)界の関係者は「映畫を製作しても観客に見てもらえないのでは、どの角度から議論しても、巨大な資源の浪費(fèi)としか言えない」と率直に語(yǔ)る。

2012年の中國(guó)映畫の観客動(dòng)員數(shù)は延べ4億6000萬(wàn)人に達(dá)し、2000年以來(lái)の最高記録を更新した。しかし中國(guó)の総人口の対比からいうと、この數(shù)字はまだ低すぎる。今年1?2月の全國(guó)映畫市場(chǎng)は突如大ブレイクの様相を見せ、2カ月間の観客動(dòng)員數(shù)は1億人を突破、うち2月14日の1日の観客動(dòng)員數(shù)は420萬(wàn)人にも達(dá)した。大膽な仮説を述べると、もし1日平均の観客動(dòng)員數(shù)が420萬(wàn)人に達(dá)した場(chǎng)合、1年の観客動(dòng)員総數(shù)は約15億人に達(dá)する。業(yè)界関係者の予測(cè)によると、今年の映畫市場(chǎng)の1?2月の狀況が今後も継続できるのなら、1年の観客動(dòng)員數(shù)は延べ7億人に達(dá)し、総人口の半分を占めることになる。つまり、2013年はすべての中國(guó)人が1年に0.5回ずつ映畫を見る計(jì)算になる。一方、米國(guó)人が1年に映畫を見る回?cái)?shù)は平均6回だ。

米國(guó)と比べ、中國(guó)にはまだまだ大きな伸び代が殘されているが、今後の中國(guó)國(guó)産映畫にとって鍵となるのは、數(shù)ではなく質(zhì)を高めていけるかどうかだ。製作者は観客の需要と嗜好を把握する必要があり、自分自身の嗜好と考えだけで製作してはいけない。

國(guó)家?guī)诓ル娪半娨暰t局の擔(dān)當(dāng)者は「2012年で興収2億人民元(約30億4600萬(wàn)円)を超える中國(guó)映畫は米國(guó)の輸入映畫と比較すると數(shù)も少なく、競(jìng)爭(zhēng)力も相対的に低い。5000萬(wàn)元(約7億6150萬(wàn)円)から2億元の興収を得た「中ヒット」映畫では、中國(guó)映畫は比率でリードしているが、映畫の質(zhì)がバラバラで、評(píng)判と興収が釣り合っていない」と語(yǔ)る。この現(xiàn)象は中國(guó)映畫にとって核心となる創(chuàng)作力の弱さという問題點(diǎn)を浮かび上がらせており、似たような映畫が數(shù)多く製作される中、多様性のある映畫を創(chuàng)作するなどの點(diǎn)でより一層レベルを高める必要がある。これ以外にも、中國(guó)映畫のデジタル製作技術(shù)は明らかに遅れており、関連技術(shù)を持つ人材も欠けている。映畫技術(shù)の水準(zhǔn)および管理體系も整備されておらず、経済利益が優(yōu)先される中で製作される偽3D映畫への効果的な規(guī)制も行われていない。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?翻訳/MZ?編集/內(nèi)山)

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