日本人観光客がはぐれた子どもと無事再會!韓國警察に感謝

Record China    2019年6月6日(木) 17時40分

拡大

5日、韓國?聯(lián)合ニュースは「『子どもを見つけてくれてありがとう』日本人観光客から稱賛を受けた警察」と題した記事を掲載した。寫真は韓國のパトカー。

2019年6月5日、韓國?聯(lián)合ニュースは「『子どもを見つけてくれてありがとう』日本人観光客から稱賛を受けた警察」と題した記事を掲載した。

記事によると、3日午後5時30分ごろ、釜山(プサン)?釜山鎮(zhèn)(プサンジン)區(qū)の地下商店街で日本人の子どもが迷子になっていると、警察に通報があった。家族と旅行中の10歳の男の子で「母親と姉が買い物をしている間、衣料品店の前で居眠りをしてしまい、目を覚ますと家族がいなかった」ということだった。

駆け付けた西面(ソミョン)地區(qū)隊(派出所)の巡査が、男の子から家族とはぐれた経緯について聞いていたが、この男の子が手に「iPod」を持っていることに気付いた。そこで巡査は、自分のスマートフォンにiPodを無線でつなぎ、iPodに入っていたモバイルインスタントメッセンジャーで、男の子の母親と連絡を取れるようにしたという。巡査の働きで、男の子は通報から20分後、家族と無事に再會できた。男の子の母親は「子どもがついて來ているとばかり思っていた。迅速に見つけてくださって、とても感謝しています」と話したという。

この記事に、韓國のネットユーザーからは「99%の警察官は、黙々と自分の持ち場で薄給ながら誠実に勤務している。大韓民國警察官の皆さん、ファイト」「當然の仕事だけど、それでもありがたいことだ。特に外國人観光客にとっては。素晴らしい」などの稱賛や、「連絡が來るまで子どもがいないことに気付かずショッピングに夢中だったなんて」といった驚きの聲が寄せられている。

一方で「何だ、このタイトルは」「『稱賛』じゃなくて『感謝』でしょ」「見逃すところだった。確かにそうだ」「そんなに日本に褒めらたいの?」など、記事の見出しに対するツッコミも寄せられている。(翻訳?編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜