Record China 2019年6月23日(日) 7時(shí)20分
拡大
19日、環(huán)球時(shí)報(bào)は、日本が優(yōu)位性を持っていた産業(yè)が一つひとつ米國(guó)によってつぶされたとする記事を掲載した。寫真は米國(guó)の日本車販売店。
2019年6月19日、環(huán)球時(shí)報(bào)は、日本が優(yōu)位性を持っていた産業(yè)が一つひとつ米國(guó)によってつぶされたとする記事を掲載した。
記事が指摘した分野の1つが「自動(dòng)車」だ。1986年に日本の対米輸出臺(tái)數(shù)が343萬臺(tái)となり、米國(guó)の自動(dòng)車産業(yè)から脅威と見なされ、通商法301條の発動(dòng)となったと紹介?!袱长欷摔瑜辍?a target='_blank' href='http://www.wenhuatang.com/search.php?filter=レクサス'>レクサスなど13種の高級(jí)車に100%の関稅が掛けられた」と伝えた。
また「米國(guó)は日本に対して輸出自主規(guī)制を強(qiáng)制し、3年のみのはずが13年間も実施された」と指摘?!溉毡兢违钎)`ラーで米國(guó)車が販売され、セールスマンが米國(guó)車を薦めるという日本を大いに辱めることが行われていた」と論じた。そして、「米國(guó)は自國(guó)の利益しか考えていないのでこのようなことをする。日本は西側(cè)に屬し米軍に『包囲』されているため、米國(guó)の無理難題を忍んで受け入れるほかはない」とした。
続いて挙げたのが「防衛(wèi)産業(yè)」。記事は「84年に當(dāng)時(shí)の防衛(wèi)庁によるF-1の後継機(jī)となるFS-X計(jì)畫で、當(dāng)初は日本の自主開発、自主生産となる予定だったが、米國(guó)の圧力によって日米共同開発に変更せざるを得なくなった」と紹介?!竿耆诵陇郡蕬殛L機(jī)を開発するのではなく、米國(guó)のF-16を基礎(chǔ)として研究開発することになった」と伝えた。
その上で、「89年2月に當(dāng)時(shí)の竹下登首相が訪米する直前に、米國(guó)の議員から日本とFS-Xの共同研究開発に反対する意見が出され、米國(guó)の超黨派議員が連名で日本に軍事技術(shù)を提供することに反対したため、後に日米はF-16のソースコード提供の制限、生産段階で米國(guó)側(cè)の生産分擔(dān)比率を多くすること、日本の技術(shù)を米國(guó)に供與することを約束した」と説明?!袱膜蓼?、日本の技術(shù)は無條件で米國(guó)と共有し、米國(guó)の技術(shù)はブラックボックスに入れたままで良いということだ」と指摘した。
さらに、「半導(dǎo)體」分野にも言及。記事は「84年の米國(guó)半導(dǎo)體市場(chǎng)の売り上げは116億ドル(約1兆2480億円)だったが、87年には181億ドル(約1兆9470億円)に上昇。このうち日本の半導(dǎo)體が占める割合は14%から20%に上昇した」と説明?!袱长韦郡?、米國(guó)半導(dǎo)體工業(yè)會(huì)(SIA)が、武器にも使用する半導(dǎo)體分野で日本の発展を放っておけば、米國(guó)の安全の脅威になると主張し、86年には日米半導(dǎo)體協(xié)定が結(jié)ばれ、日本の半導(dǎo)體の米國(guó)への輸出を制限し、米國(guó)の半導(dǎo)體の日本への輸出を拡大することにした」などと伝えた。さらに「91年の日米半導(dǎo)體協(xié)定改訂では、日本市場(chǎng)における外國(guó)製半導(dǎo)體のシェアを20%以上に引き上げることを目標(biāo)とする條項(xiàng)が付け加えられた。米國(guó)によるこれらの圧力で日本の半導(dǎo)體産業(yè)は衰退した」と論じた。
最後に記事は「日本は正常な國(guó)家ではなく、日米関係も特殊。しかし、米國(guó)による日本の先進(jìn)産業(yè)への攻撃は代表的な方法で、その手段は今も変わらない。今日、中國(guó)人は身をもって體験している。しかし幸いなことに、中國(guó)は日本ではなく、中國(guó)人は當(dāng)時(shí)の日本人のように耐え切れないということはない」と主張した。(翻訳?編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/6/19
2019/6/15
2019/6/12
2019/6/11
2019/6/10
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る