なぜ日本の漫畫は西洋でも受け入れられるのか―中國(guó)メディア

Record China    2019年7月14日(日) 13時(shí)0分

拡大

10日、新華網(wǎng)は日本の漫畫が西洋でも受け入れられる理由について分析する記事を掲載した。資料寫真。

2019年7月10日、新華網(wǎng)は日本の漫畫が西洋でも受け入れられる理由について分析する記事を掲載した。

記事は、大英博物館で日本にとっては國(guó)外最大規(guī)模のマンガ展が開催されており、多くの人が見學(xué)に訪れていると紹介。特に若者の見學(xué)者が多く、これらの若者は「NARUTO-ナルト-」や「ピカチュウ」「鉄腕アトム」などをよく知っており、ハリウッド映畫の「名探偵ピカチュウ」にも期待しているとした。

では、なぜ日本の漫畫は西洋でも受け入れられるのだろうか。この疑問を胸にマンガ展を訪れたという記者は見學(xué)後、「日本の漫畫は伝統(tǒng)的な木版印刷を脫卻したが、その誕生からずっと現(xiàn)代工業(yè)の生産方法の影響を受けており、日本に浸透した西洋文化により形作られてきた。つまり、いま世界に発信している日本の漫畫は、日本と西洋の2つの文化が共同で作り上げた作品だ」と論じた。

その上で、「1859年に開港した橫浜に、歐州の風(fēng)刺漫畫が西洋の新聞と共に入ってきた。日本最初の政治風(fēng)刺雑誌もこの時(shí)に登場(chǎng)した。その後、日本で発行された米國(guó)の新聞の文蕓欄に日本漫畫の面影が見える」と説明した。

記事は、日本の現(xiàn)代漫畫の起點(diǎn)とされている手塚治蟲氏の「新寶島」は、「第2次大戦後、ディズニーと西側(cè)の映畫の影響を受けてできたものだ」と説明。「當(dāng)時(shí)の日本は米國(guó)に占領(lǐng)されており、作者の手塚氏は映畫の構(gòu)図とモンタージュ手法を漫畫の中に取り入れることを試みた」と論じた。

記事は、手塚氏の別の代表作である「鉄腕アトム」は、「米國(guó)の影響を受けている」と紹介?!冈颖瑥帳蚪U験した日本社會(huì)は戦後、原子力エネルギーに対する反感が強(qiáng)かった。日本政府と米國(guó)政府は原子力発電の日本での発展を希望しており、こうして『アトム』が誕生したのだ」「アトムとは原子の意味で、原子力エネルギーを平和利用するイメージキャラになった」などと述べた。

このほか、マンガ展で強(qiáng)調(diào)していたのは、「日本の漫畫には善良や正義などの要素もあるものの、その発展過(guò)程において多くの意義や目標(biāo)を持っておらず、『意図的に作られた感じ』『教育感化』に過(guò)ぎることはなく、現(xiàn)代社會(huì)の発展の産物として気軽で面白い體験を提供しているだけ」であることだと紹介?!袱长畏Nの體験は普遍的に人間の感情や理性に符合するもので、西洋文化と東洋文化の両方の影響を受けた日本の漫畫は、より容易に文化と伝達(dá)の壁を超えることができた」と主張した。(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜