Record China 2019年8月5日(月) 14時(shí)20分
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愛知県で開催中の「あいちトリエンナーレ2019」の企畫展「表現(xiàn)の不自由?その後」に出品された慰安婦少女像の展示が中止されたことを受け、少女像を制作した韓國人アーティストのキム?ウンソンさんが心境を語った。寫真は韓國の慰安婦追悼碑。
愛知県で開催中の「あいちトリエンナーレ2019」の企畫展「表現(xiàn)の不自由?その後」に出品された慰安婦を象徴する少女像について、愛知県は「脅迫や抗議があった。円滑な運(yùn)営のための決斷」として3日限りで展示中止を決定した。これを受け、少女像を制作した韓國人アーティストのキム?ウンソンさんが韓國?ニュース1に心境を語った。
ニュース1の5日付けの記事によると、キムさんは「実行委員側(cè)の説明と異なり、展示會(huì)場で日本人たちは成熟した態(tài)度で(少女像を)観覧していた」とし、「(慰安婦問題に対して)心から謝罪したり、涙を流して少女像を抱きしめたりするなど、作品を丁寧に見て共感してくれた」説明した。その上で「警備の人數(shù)も多く、本當(dāng)に脅迫を受けたのなら警察を呼ぶか、脅迫した人を探し出してテロ犯として通報(bào)すれば済むこと。何の努力もせずに展示を中止するのは理解できない」と指摘。さらに「個(gè)人的には彼らが計(jì)畫した手順を踏んだように思える」とし、「総監(jiān)督は少女像がこういう作品だと知りつつ展示を決めたのに、自民黨所屬の極右政治家らの圧迫に屈服した」と主張した。
また、主催者側(cè)は「一方的に展示中止を知らせてきた」といい、これについてキムさんは「軍事獨(dú)裁政権で行われていたようなことが起きた。日本は文化蕓術(shù)を愛好し、禮儀正しい社會(huì)だと思っていたが、今回の行為によりそうでないことが反証された」と批判したという。
これを見た韓國のネットユーザーからも「日本は民主主義國と言えない」「日本には表現(xiàn)の自由というものがないようだ」「日本は獨(dú)裁國家レベルにまで落ちてしまった」「日本は今の現(xiàn)実をよく見るべき。これが日本人の誇る日本なの?」「良心のない社會(huì)は滅びる」など厳しい聲が上がっている。
一方で「反日をあおるのはもうやめて。日本植民地時(shí)代の被害者は慰安婦だけじゃない」「慰安婦像を使って日韓関係を壊そうとしないで。未來のために」など、少女像の展示に否定的な意見も寄せられている。(翻訳?編集/堂本)
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